ランニング歴6年!走る時のお悩み解決策とおすすめアイテム4つ

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!ランニング歴6年のおーどりーさんが、朝ランを楽しむ秘訣をご紹介してくれます♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのおーどりーです。

前回は私が「ランニングを楽しく続けられている理由3つ」を紹介しました。

今回は、走る距離を延ばすちょっとしたコツおすすめのアイテムをご紹介します。

走る距離を延ばすコツとおすすめアイテム

走っている途中に息が上がってきついけど長距離走りたい

ランニングを始めて少し経った頃、走れる距離も延びてきました。

もっと長い距離を走りたい気持ちはあるのになかなか距離を延ばせない。息が上がって一度立ち止まりたい、けど走りたい。走っているとそんな葛藤が今でもあります。

そんな時は少し走る速度を緩めてみると、呼吸が整ってきます。立ち止まることなく走り続けることができます。

朝ランの街中

公園ではなく、街を走るのもおすすめです。必ず信号で止まらなくてはいけないため、止まりたいけれど走りたいという葛藤がなくなります。信号は止まるものと割り切って、信号待ち時間は休むことができます

私は初めの3~5kmが今でも一番きついと感じます。3~5kmを超えると、呼吸が整ってくるのか走りやすくなります。

最初の数kmはゆっくり走って呼吸を整えることをおすすめします。それでも本当に苦しいときは、休憩をしてくださいね。

【2】ランニングでおすすめのアイテム

夏は暑いし紫外線も気になる。冬は寒い。ランニングを継続してくるとなかなか走ることにも気持ちが前向きにならないこともあると思います。そこで、1年中通してランニングを楽しむためのアイテムを紹介します。

冬は走るときの服装に困ります。走り出しは寒いのに、少し走ると温かくなるどころか暑かったり。私の冬のランニングアイテムで一番のおすすめは、スポーツ用の手袋です。

スポーツ手袋

私が愛用しているものは薄手でフィット感が良く、手の先が出せるようになっています。走り始めは指をすべて隠して温まってきたら指を出しています。

ランニング中に見つけた素敵な景色をよくスマホで撮影するのですが、指の先が出せるので手袋を外す手間もなく気に入っています。

夏におすすめのアイテムは、スティックタイプの日焼け止め

スティック日焼け止め

夏は特に日焼け対策が必須ですが、朝走る前に時間をあまり取りたくない私。スティックタイプの日焼け止めは手が汚れることがなくさっと塗れるので、手を洗う必要もなく時短になります。

その他には、小さなウエストポーチは神社へ寄る私にとっては必須です。ハンカチやお賽銭を入れるのに愛用しています。

キャップも必須です。キャップは紫外線対策にもなりますが、顔が少し隠れるので恥ずかしさ軽減もできますよ。

***

今回はランニング歴6年の私が楽しく継続できているポイントについて、3回のコラムに分けてご紹介しました。

ランニング初心者の方、これから始めようと考えている方に少しでも参考になると嬉しいです。初めはうまくいかなくても、自分なりの楽しみ方を見つけると楽しくなってきますよ!

朝ランを楽しむ秘訣コラム

・【1】ランニング歴6年!「朝ラン」を楽しく継続するためのポイント
【2】ランニング歴6年!私が楽しく継続できる理由3つ

おーどりーさんのコラム

ランニング歴6年!私が「朝ラン」を継続できている理由3つ

ランニング歴5年!わたしが朝ランを継続&楽しむための秘訣

夜仕込んで、朝は温めるだけ!簡単「リゾット風朝食」レシピ3選

朝時間を気持ちよく迎えるために♪私のルーティン3つ

今回コラムを届けてくれたおーどりーさんのプロフィール

女性

おーどりーさん(会社員、フードコーディネーター)

食品関係の仕事をしています。趣味はランニング、ヨガ、素敵なうつわ、運転、綺麗なお花、料理、美味しいものを食べること、『食』に関わる全般好きです。最近はサウナにハマっています。お菓子作りは美味しい米粉のパウンドケーキ作りを何年も研究しています。アンバサダーとして楽しく発信していけたらなと思います。
Instagram:@m.____icook

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング