姿勢改善にも◎こり固まった「肩甲骨周辺」をほぐす簡単ストレッチ2つ

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

今回のテーマは、“肩甲骨周辺”のこり

寒い日が続いています。こうも寒いと、つい背中を丸めた姿勢になってしまいがちですよね。この背中を丸めた姿勢は、左右の肩甲骨が横に広がり離れているため、周辺の筋肉にハリやこりが生じやすくなります。

そうすると、肩周辺の動きが悪くなって、つらい肩こりをはじめ、頭痛や耳鳴り、めまいなどを引き起こす原因になることも…。

そこで!ここからは、「肩甲骨周辺のこりをほぐすストレッチ」を2つ紹介していきたいと思います。
タオルを1本用意てストレッチを始めていきましょう。

タオルを使って簡単! 「肩甲骨周辺のこり」をほぐすストレッチ2つ

ストレッチ1

1)腕を体の前に伸ばし、タオルの両端を手で持つ。

肩甲骨ストレッチ1

※背中~腰が丸まらないように骨盤を起こして座りましょう。 腕は肩の高さに持ち上げます。ひじは、伸ばしておきましょう。

2)【息を吸いながら】両腕を頭上に持ち上げる。

肩甲骨ストレッチ2

※ 腕は肩の真上に持ち上げましょう。耳のラインを目安に軽くうしろに引きます。

3)【息を吐きながら】ひじを曲げて、タオルを肩の位置まで下ろす。

肩甲骨ストレッチ3

肩甲骨ストレッチ4

※ ひじは体に引き寄せます。左右の肩甲骨同士を中央に寄せて、胸を開きましょう。余裕がある場合は、タオルの両端をそれぞれ外側に軽く引っ張ります。呼吸を5~10回ほど繰り返しましょう。

ストレッチ2

1)体のうしろでタオルを持つ。

肩甲骨ストレッチ2

※ タオルはお尻の位置。両端を手で持ちます。

2)腕を右方向にスライドさせる。

肩甲骨ストレッチ2

※ タオルの両端をしっかりと持ったまま、右腕の位置が高くなるように横にスライドします。ひじは、伸ばしたままでおこないましょう。

3)1の姿勢に戻ったら、反対側も同様におこなう。

※ まずは、無理なく腕を持ち上げられる高さからスタート。慣れてきたら、振り幅を広げてみてください。2~3の動きを、10~20回を目安におこないましょう。

おすすめポイント

肩甲骨周辺の筋肉がほぐれると、姿勢の改善やこりの予防になるほか、胸が開きやすくなって呼吸機能が向上します。

呼吸が深まると血流が促されて、血行がよくなる効果にも期待できるので、冷えが気になる方にもいいでしょう。

朝のうちにおこなえば、肩甲骨周辺が軽やか&体ポカポカ。ぜひ、試してみてくださいね。

それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング