【東京・神田】老舗喫茶店の「のりトースト」を食す!「珈琲専門店エース」モーニング

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

「珈琲専門店エース」外観

JR神田駅の西口から徒歩3分のところにある「珈琲専門店エース」。パン屋さんを紹介する連載ではありますが、実際に食べて「どうしても紹介したい!」と感じたトーストがあったので、今回は番外編として喫茶店のパンを紹介しますね。

昭和レトロがぷんぷん漂う純喫茶で、昭和生まれの自分にとってはめちゃくちゃ懐かしい雰囲気。よくよく創業時期を調べてみたら昭和46年創業なんですって。あっ、同級生です(笑)。

「珈琲専門店エース」メニュー

入り口付近には、ずらりコーヒーの名前。さすが専門店なだけあり種類も豊富。っと、その前には黒電話が!!懐かしい!懐かしすぎます。若い方はご存知ないかと思いますが、私が子供の頃はどの家庭でも普通に使っていた黒電話。そして、これ、オブジェではなく現役でした(笑)。実際にこちらの電話で話していましたから。

「珈琲専門店エース」のモーニングサービス

「珈琲専門店エース」モーニング

今回の目的は看板メニューである「のりトースト」を頂くこと。10時までならばモーニングセットがあるようなので、ブレンドとのりトーストのAセットを注文。

「珈琲専門店エース」店内

特に予習せずに訪問したので、どんな味なのだろう?と内心ドキドキ。勝手に「海苔の佃煮」のようなものが塗られているのかなと思いきや・・・

「珈琲専門店エース」名物のりトースト

トーストされた薄切りの食パンに、バター、醤油、焼きのりがサンド。創業当初からの人気メニューで、店主のお母様が、のり弁をヒントにお弁当に良く作ってくれたものなのだそう。

「珈琲専門店エース」のりトースト断面

こちら、薄切りのパンというのがポイントだなと思っていて、サンドされているもの自体は海苔だけですが妙に一体感があって良いのです。醤油の旨味とバターのコクが良い感じにまざりあい、後ひくお味です。

「珈琲専門店エース」テイクアウト袋

ちなみに、全てを食べることができない場合は、テイクアウトも可能。最初からテイクアウトでお願いする方もいらっしゃるらしく、お願いしたらこのような袋に入れてくれましたよ。

「珈琲専門店エース」テイクアウト店内

店内は落ち着いた雰囲気なので、年配の方が多いのかと思いきや、30代くらいの女性が一人で利用している姿が多く驚きました。お互い程よい距離感を保ちながら各々の時間を楽しんでいて、こういった朝の過ごし方も良いなと感じました。

珈琲専門店エース

住所:東京都千代田区内神田3‐10‐6
電話番号:03‐3256‐3941

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

★本連載は隔週金曜日でお届けしています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング