気持ちいい朝を迎えたいのに、目覚めると口の中が粘着く、口臭が気になるという人は少なくないはず。そこで今回は、その原因とケアの方法についてご紹介します。ニオイを防ぐだけでなく、歯や歯グキの健康のためにも、寝る前にはていねいなお口ケアを習慣にして、スッキリした朝を迎えましょう!

 

睡眠中は唾液量が半減。それが粘着きやニオイの原因に


FV032_L

口臭や粘着きなどの原因は、歯の中に存在している虫歯菌などが増殖するために起こりますが、日中より朝起きたときにひどくなるのは、細菌が日中よりも睡眠中に、より多く増殖する傾向があるからです。その主な原因は、歯のケアが不十分なことと、睡眠中は唾液量が減少することにあります。

「唾液には、サラサラした唾液と、少し粘着性のある唾液の2種類があるのですが、就寝中はサラサラしたほうの唾液の分泌がストップし、もう一方の唾液量も減少します。そのため、粘着きやすく、細菌が繁殖しやすくなるのです」と、サンスター広報室の鈴木久美子さん。

 

普段はあまり意識しない唾液ですが、実は唾液には細菌や食べ物の残りカスを洗い流す“自浄作用”をはじめ、下記のようなさまざまな働きがあり、私たちの健康を助けています。
睡眠中はその恩恵が半減してしまうため、細菌が増殖しやすいわけです。そんな事実を知るとぐっすり眠れなくなってしまいそうですが、細菌の増加を少しでも防ぐためには、虫歯や歯周病を治療しておくこと、そして寝る前にはていねいなお口ケアをすることが欠かせません。歯みがきは眠る合図を体に知らせる“就寝儀式”にもなるので、毎晩の習慣に。できれば夕食後、一度歯をみがき、寝る前にももう一度ケアするとよいかもしれません。

 

・歯の再石灰化
・歯の脱灰抑制
・口腔内を潤す
・抗菌作用
・抗真菌作用
・口腔内のpH値を中和
・抗ウイルス作用
・味覚を助ける
・消化を助ける

 

「寝る前にきちんと歯をみがいた場合に比べ、ケアをしなかった場合は約30倍も細菌の数が増えるというデータもあるので、夜寝る前はていねいなケアを心がけてください。歯医者さんの指導に沿って正しい歯みがきを行い、さらにデンタルフロスやデンタルリンスなどを併用すると、よりスッキリきれいになります」(鈴木さん)

 

夜は歯ブラシだけでなく、他のアイテムも併用して!


DF185_L

成人の80%は歯周病になっていると言われます。虫歯菌や歯周病菌は口腔環境を悪化させるだけでなく、動脈硬化や糖尿病、早産などの原因になることもわかっているので、夜はもちろん、朝食後、昼食後など何か食べた後はできる限り歯をみがきたいもの。

「唾液の分泌を促すためには、柔らかいものばかり食べず、固いものも食べ、1口30回を目標にしっかり噛むようにしましょう。年齢が高くなると唾液量が減ると思われていますが、実はそれほど差はないようです。それより歯の状態が悪くなることからしっかり噛めなくなり、その結果唾液の分泌が悪くなるという方のほうが多いので、歯を健康に保つように心がけることも大切です。また、ストレスが強い場合も唾液が分泌されにくくなるので、唾液が少ないと思う方は普段の生活を見直してみることが必要かもしれません」

ストレスは睡眠の妨げになりますが、歯の健康にもよくないわけです。
それからもうひとつは、唾液を減らしてしまうのが口呼吸です。口を開けて口呼吸をしている人は、口の中が乾きやすくなるので要注意! いびきの原因にもなりますし、細菌が喉の粘膜に付着して風邪やインフルエンザの原因に。睡眠中の無意識な状態で、口呼吸を止めるというのはなかなかむずかしいものですが、起きている間に意識して鼻呼吸をして、習慣にしましょう。

また、お酒の飲みすぎ、鼻づまりなども口呼吸の原因になりますし、どちらも睡眠を浅くしてしまうので気をつけてください。つまり、口や鼻など、体の状態を健康に保つことは、快眠への近道でもあるということなのです。

 

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ぐっすり睡眠&スッキリお目覚めのツボ[連載終了・全70回]

睡眠改善インストラクターによる快眠&めざめのヒント[連載終了・全70回]
Written by

睡眠改善シニアインストラクター 竹内由美

日本睡眠改善協議会認定・睡眠改善シニアインストラクター。日本産業カウンセラー協会認定・産業カウンセラー。
米国Mary Baldwin College心理学科卒業。フリーの編集ライターとして美容や健康などに関する記事に携わり、その経験から睡眠やメンタルヘルスの重要性に気付き、上記の資格を取得。忙しい現代人にこそ良質な睡眠が大切だと、雑誌や講演活動などを通して睡眠について伝えている。
著書には「眠りダイエット」(文芸社)がある。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング