おはようございます!朝美人アンバサダーのAsanaです。
私はフリーランスの管理栄養士として働きながら、1児のママ、大学院での研究、産後の陸上選手として復帰…と、欲張りな生き方をしており、「やりたいことは全部やる精神!」で日々を過ごしています。
もちろん、たまにはちょっと寝坊してみたり、韓国ドラマを見たり、スマホでゲームをしたり…リラックスして過ごす時間もあります。
1日にいくつものタスクをこなすためには、常に高いパフォーマンスを維持することが必要ですが、その源は…やっぱり朝ごはんをしっかり食べることです。
パフォーマンスを上げて、活動的な一日を過ごすための朝ごはん作りのポイント、そしてその習慣化についてご紹介したいと思います。
アクティブに過ごすために!「主食、主菜、副菜、乳製品、果物」は必ず
私が朝ごはんを作る際には、「主食、主菜、副菜、乳製品、果物」を必ずそろえることを意識しています。
朝から野菜は食べないという方も多いかと思いますが、ちゃんと食べる日を続けていたら、朝に野菜を食べないと野菜不足だ!と感じるようになりました(笑)
もし、食生活を改善したいなぁと思っている方がいらっしゃったら、ミニトマトひとつでもいいので食べてみてはいかがでしょうか。
私は、朝はコーヒーを飲みたいのでパンを食べることが多いのですが、パンはスイッチを押すだけのホームベーカリーで作ることもあれば、パン屋さんで買うこともあるし、スーパーで市販のパンを買って食べることもあります。
最近は市販のパンも原材料や味にとてもこだわっているものも多くなっていて、選ぶのが楽しみです。スーパーに焼きたてパンが売っていることも増えましたね。
コーヒーは、KALDIのマイルドカルディを細挽にしてもらい、冷凍保存しています。安いし美味しいし、コスパ最強です。
こんな感じで、1日にやりたいことをやり切るために、朝食でバランスの良い食事をしっかり食べています。
厚生労働省による「健康日本21(第二次)」においても、「主食・主菜・副菜を組み合わせた食事を 1日2回以上ほぼ毎日食べている国民の割合の増加」が目標として設定されており、管理栄養士として、その認知を広めたいところです。
(引用:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kenkounippon21.html)
今は「朝ごはんを作る程度の早起き」しかできていませんが、今後はもう少し早起きをして朝の時間をより有効活用したいな〜なんて考えています。
今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん
Asanaさん(管理栄養士)
管理栄養士&陸上選手をしています。一児のママです。産前は実業団の選手でした。現在ママアスリートとして挑戦中。パフォーマンスUPのための朝ごはんをInstagramで発信しています。社会人大学院生として、スキルアップにも励んでいます。
■Instagram:@asn___135
朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)