我が家の「とりあえず野菜食」な朝ごはんと簡単レシピ2つ

 

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのmimoza(@mimoza4692)です。

毎朝、早起きしていると季節感を身体で感じることができ、日の出の時間や、空の色、朝の空気で季節の移り変わりを実感します。

キーンと冷え込んだ冬の空気が柔らかくなってくると春を感じ、夜明けが早くなり、じとっとしたまとわりつく空気で夏を感じ、日に日に気温が下がり空気が澄んでくると秋を感じ、この冬1番の…とニュースから聞こえ始め、凍てつく寒さや日の出が遅くなり冬を感じます。

日本に生まれ日本に育ち、四季を感じられる国に住んでいることが嬉しい私です。

それにしても、今年の夏は暑すぎました。
私の大好きな秋が短くなってしまう…野菜や果物の生育にも関係すると聞き、食べることが好きな私としては、美味しい旬をなくしてくれるな、と心配したり。
よくよく考えたら、食いしん坊な私の胃袋の心配ですね。

前置きが長くなりましたが、今回のリレーコラムでは、我が家の「とりあえず野菜食」朝ごはんプレートにまつわるえとせとら。をご紹介。

「とりあえず野菜食」な朝ごはんのこと

旬の味覚を存分に味わいたい!旬の野菜、果物の朝食が嬉しいので、我が家は「とりあえず野菜食」。旬の野菜を豊富に取れるワンプレートモーニングが定番。

わたしのInstagramの投稿を見ていただいている方には、お馴染みのプレートです。冬になるとこちらにプラス#あさすーぷ が食卓に並びます。

テーブルに並んだサラダやスープ

食卓に並ぶ野菜は、ご近所の#八百八 さんで買い物をするのですが、お店に伺うのが楽しみな私。大袈裟かもしれませんが、玉手箱のよう!

スーパーでは見ない珍しい野菜が並んでいたり、季節の果物はツヤツヤ、採れたての野菜は瑞々しく、ご主人のこだわり詰まった店内は、料理好き、野菜好きな私には本当に魅力的。

ご主人の野菜や畑の話を聞くのもまた楽しく、作り手の方々の苦労なども伺え、野菜がより愛おしくなります。
有機野菜、無農薬野菜が農場から直送されてくる日を狙って買い物に行き、すぐ料理をしたくなりうずうず。

帰ってきたら早速調理!作り置き、常備菜として冷蔵庫に納まるまでが私の買い物ルーティン

小分けにされた野菜のおかず

「とりあえず野菜食」この言葉通り、とりあえず野菜食べていたら、肌ツヤ、腸活、アンチエイジングが身につく、そんな気がしませんか?

実証データは、たくさんの情報の中にたぶんあるはずなので割愛します。私、専門家ではないので色々ウンチクも並べられないので…必要な情報は検索してみてくださいね。

ですが、豊富な野菜を摂っているからなのか、私自身、肌トラブル、便秘知らず。50歳過ぎた今も健康診断はオールA、とにかく健康。それしか取り柄がないのが玉に瑕。

朝ごはんに野菜を調理するのはハードル高いという皆さんに朗報です。

今回は私のおすすめの簡単すぎるレシピご紹介します!ぜひお試しください。

パンにもサラダにも合う「アボカドディップ」

アボカドのディップソース

材料

アボカド… 1個
にんにく(にんにくチューブでOK)…少々
塩…小さじ2分の1
胡椒…少々
レモン…4分の1(レモン果汁なら小さじ2分の1)

作り方

(1)アボカドを皮を剥いて種をとったら、マッシャーもしくはスプーンでよくつぶす

(2)にんにく、塩胡椒、レモンを入れて混ぜたら完成。

パンにのせてもサラダにのせても、ディップにしても朝ごはんに楽しめますよ!

「キャロットマーマレードラペ」

スープとサラダのプレート

材料

人参(中)…1本
酢…100CC
マーマレード…大さじ2
塩…少々
ブラックペッパー…少々

作り方

(1)人参は細切りにし、塩で揉む

(2)1にマーマレード、酢、ブラックペッパーを入れよく混ぜ合わせ完成

お好みで、マスタードやニンニクを足してもOK!

***

朝ごはんプレートにまつわる「えとせとら」

  • え…エネルギーチャージに
  • と…とりあえず野菜食
  • せ…生活習慣病予防に
  • と…とりあえず野菜食
  • ら…楽して薬いらず

我が家の、朝ごはんにはこんな思いが詰まってます。

少しだけ皆さんにおすそ分けできたら嬉しいです。

【プロフィール】mimozaさん/書道講師

mimozaさんプロフィール

お料理が好きで、キッチンにいる時間が好きで、美味しいものを作るのも、食べるのも好き。好奇心旺盛な私はお料理の事が知りたい、作ってみたい、食べてみたい!で、成り立っています。
■Instagram:@mimoza4692

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝時間アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング