食事、生活、運動…春から始める「ダイエット習慣」3つ

 

おはようございます。朝美人アンバサダーで、ダイエット講師岩瀬結暉です。

「今年こそは、夏が来る前に体型をなんとかしたい…!」

そう思っている方へ。今日の記事では、春から始めてほしいダイエット習慣について、その方法やメリットとともに解説します。

【1】タンパク質・食物繊維の多い食事をとる

パワーサラダ

ダイエットの基本は食習慣です。

痩せたいときは、野菜(イモ類など糖の高いものはNG)を今までの2倍量とることを心がけてみてください。

また、食べる順番も大切。野菜は食事の最初に全部食べ切ってから、肉や卵などのタンパク質を摂るのがおすすめです。これにより、血糖値の急激な上昇が抑えられます。

体を作り代謝を上げるタンパク質は、1食20gを目標に。ネットで「豚ロース タンパク質」などで検索すると、タンパク質のg数がでてきますので参考にしてください。

食物繊維とタンパク質は、どんなに摂っても太りません。また、食物繊維⇒タンパク質の順で食べることも重要です。

【2】早寝・早起きを心がける

眠る女性

人間の身体は、眠っている時に成長ホルモンが分泌されます。22~2時までの間にたくさん分泌されるので、美容のためにはその時間は眠るほうがいい、など、以前から言われている通りです。

成長ホルモンは、ダイエットに効果的なだけではなく、記憶力や集中力のアップ、免疫力の向上なども期待できます。

夜更かししながら、お菓子を食べたり、アルコールを摂取しなくなるだけでも、ダイエット効果は高くなりますよ。

【3】5分だけでも運動する

スクワット

食事だけのダイエットでは、筋肉が減ってしまいます。代謝アップに欠かせない筋肉を維持しながら痩せるためには、タンパク質をしっかり摂り、適度な運動をすることです。

早起きして、プランクやスクワットなどの自重運動を5分だけでも取り入れてみて下さい。

生活習慣を変えてダイエットの効果を感じたら、運動時間を10分、15分と少しづつ増やしてみましょう。

ウエストを測る女性

なにごとも、出来ることから少しづつ、続ける事が大切です。春からダイエットしよう!と思っている方、ぜひ参考にしてください。

ご質問がございましたら、私のInstagram(@yukinyansa)のダイレクトメッセージにご連絡くださいませ。

☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

しっかり食べても太らない♪朝からはじめるダイエットレッスン

ダイエットインストラクターによる、食事や運動など朝から始められるダイエットレッスンです。
Written by

ダイエットインストラクター岩瀬結暉

たかの友梨ビューティクリニックに20年勤務。 現在はマツエク・ネイル・美容セミナーサロン「お姫さまのまつげ」代表。 食育アドバイザー、生活習慣病予防アドバイザー、日本ダイエット健康協会 食事指導師講師。
HP:https://www.ohimesamanomatsuge.com/
Instagram:@yukinyansa

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング