おはようございます。ライフスタイルショップ「スタイルストア」バイヤーの柳沼です。
毎日のデスクワークや家事で、肩や腰は凝りっぱなし。運動不足だけど、スポーツジムに通うのは面倒。自宅で簡単にカラダをほぐしたいけど、ストレッチの方法がわからない。
…こんなお悩みをお持ちの方、多いのではないでしょうか?実は私もその一人。悩みを解消すべく使い始めたのが、今日ご紹介するマッサージブラシ「スーパーたんとん」でした。
さっと取り出して、気軽にトントン
スーパーたんとんは、全身をトントン叩くのにピッタリなマッサージブラシ。
上の画像で、右側が竹ピン面、左側がこぶし面になっていて、叩く場所や力加減によって使い分けていただけます。
竹ピン面は、やわらかいクッションが心地よく、先の丸い竹ピンがやさしくカラダをほぐします。一方、こぶし面は整体師が考えた、こだわりの形状と重さ。人のカラダに最も心地よく感じるという「こどもの握りこぶし」を再現しています。
肩や腰をたんとんと叩いたり、頭に押し当ててマッサージをしたり。自由にマッサージするだけなので、使い方はとても簡単ですよ。
リラックスタイムにトントンするだけ、という至ってシンプルな方法。簡単だからこそ、三日坊主にならずに続くんですね。
インテリアに馴染むデザイン
思い立ったらスキマ時間でマッサージできるというのも、継続のコツです。
マッサージグッズというと奇抜なデザインのものが多いですが、こちらはインテリアに馴染むナチュラルな見た目。出しっぱなしにしておけるから、ちょっとした時間にさっと手に取ることができるんです。
実はこちら、当店のオフィスにも置いてあり、スタッフも日課のように使っています。マッサージした後は、カラダがぽかぽかと暖かくなり、ランチ後に使うと眠気がなくなり、スッキリした気分になる!と好評です。
「カラダは一枚の皮でつながっている」。
これは、スーパーたんとんのつくり手であるサンエアの社長の言葉。
すべてが繋がっているから、全身にあるツボを叩いたり、ほぐしたりすることで、カラダ全体が柔らかくなり、血行がよくなる。すると、肩や腰の凝り固まった疲れがリフレッシュされていくのだそうです。
体のちょっとした不調に、おすすめは足裏たたき
基本的にはコリが気になる体の部位を叩くだけで良いのですが、個人的におすすめなのが「足裏を叩く」という使い方です。
私がこれをやり始めたのは、病院に行くほどではない「なんとなく不調」を感じるようになったことがきっかけ。例えば、肌がカサカサする、風邪が治りにくい、朝起きたときに身体が痛い…などなど。
つくり手さん経由でヨガ専門家の先生の話を伺ったところ、このようなちょっとした不調を改善するキモは「足裏のマッサージ」だそうです。
先生いわく、「足は全臓器とつながっている。マッサージでそこに溜まった血液の滞りや溜まった毒素が流れやすくすると、結果的に全身が元気になる」とのこと。
なるほどと思った私は、足裏周辺をたんとんすることがすっかり日課になりました。こうしていると足裏の土踏まず周辺がかゆくなってくるので、確かに血流が良くなった証拠を体感できます。
手でマッサージしようとすると疲れてしまいますが、スーパーたんとんはヘッドと柄をつなぐ部分がしなるので、持っている方の手に負担をかけることなく、柔軟にほどよい刺激を与えることができます。
力も知識もいらない、適当に気持ちいいと感じるところをたたくだけでOK。こんなシンプルなメンテナンスなので、どんな人でも手軽に継続できます。
日々の疲れを癒したい人はもちろん、筋肉量が減ってしまう高齢世代の方へもおすすめの一品です。
『スーパーたんとん』の魅力は、スタイルストアの商品ページでさらに詳しくご紹介しております。下記よりチェックしてみてくださいね。
※本記事の内容は記事制作時点のものです。最新の情報はスタイルストアサイトでご確認ください。