どれが好き?コンビニ3社の「おいなりさん」を比較してみた

 

1月17日:今日は「いなりの日」

最近のコンビニおにぎりやお寿司って、バラエティ豊かで美味しいものが多いな~と思う今日この頃。外れがないので、コンビニでご飯を購入するときはつい手を伸ばしてしまいます。

中でも私の中の定番は、いなり寿司。お値段が安いのに、しっかり美味しくて間違いのない味。今日は、セブン-イレブン・ローソン・ファミリーマートのコンビニ3社の「おいなりさん」をご紹介します。

【1】セブン-イレブンの「だし仕立ての具だくさん五目いなり」

おいなりさん

セブン-イレブン「だし仕立ての具だくさん五目いなり」

おいなりさん

かつおと昆布の合わせだしを使用し、甘さと塩分を抑えているのだとか。塩分控えめって嬉しいですよね。具材もしっかり入っていて食べ応えがあります。

「だし仕立て」という名前だけあって、おだしの風味も楽しめますよ。

【2】ローソンの「おいなりさん 五目」

おいなりさん

ローソン「おいなりさん 五目」

シンプルなパッケージが、なんだかおしゃれなローソンのおいなりさん。

おいなりさん

セブン-イレブン同様、以前よりも「だし感」を出すことに注力しているそう。確かに、旨味がアップしているように感じられます…!

五目酢飯の中には、具材もしっかりと入っています。以前よりも食べ応えを出すため、れんこんのカットサイズを大きくしているのだとか。

【3】ファミリーマートの「生姜いなり寿司」

ファミリーマート「生姜いなり寿司」

ファミリーマート「生姜いなり寿司」

3種類のしょうが(おろし・みじん・針)と金ごまが配合されたいなり寿司です。

おいなりさん

セブン-イレブンとも、ローソンとも違う方向性ですが、これもまた美味しい!さっぱりとした食感に、しょうがの風味がしっかりと感じられます。しょうが好きさんには是非1度食べて頂きたい味わい。

***

いかがでしたか?最初はランキング形式でご紹介しようかなと思っていたのですが、甲乙つけがたいほど全て美味しくて、このような形でご紹介させていただきました。

コンビニで見かけたら、ぜひ手にとってみてください♪

「いなりの日」とは?

日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司。いなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している長野県長野市に本社を置く株式会社みすずコーポレーションが制定。日付は17をいなりの「い~な」と読む語呂合わせから毎月17日に。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング