寒くて朝起きるのがツライこの時期。そのうえ何かと慌ただしい朝に、朝食やお弁当の支度をするのは、なかなか大変ですよね。
そこで今回は、朝美人さんたちがバタバタしないためにやっているひと工夫。朝は〇〇するだけになる、「仕込み術」を3つご紹介します。
朝は温めるだけ!簡単「リゾット風」レシピ
食品関係にお勤めのおーどりーさん(@m.____icook)お気に入りの朝ごはんは、手軽に作れるリゾット風のレシピ。
- 野菜ときのこのクリーミーリゾット
- アボカドエッグボードトマトリゾット
- アヒージョの残りオイルでリゾット
これらは全て、ご飯とカットした野菜などの材料を鍋に入れて、前夜に冷蔵庫にスタンバイ。
翌朝は火にかけて塩胡椒で味を調えるだけ。
前夜に仕込んでおけば、朝は温めるだけで作れてらくらく♪リゾットは消化もいいし、カラダも温まって一石二鳥ですね。
(参考:夜仕込んで、朝は温めるだけ!簡単「リゾット風朝食」レシピ3選 )
朝は詰めるだけ!週末「作り置きおかず」を徹底活用
気持ちよく1日を始めることを意識しているAYANEさん(@ayane_kitchen)は、起きてすぐ行動できるように準備を整えておいたり、朝はルーティンに沿って行動したり、ゆとりをもった過ごし方ができるように心がけているそうです。
お弁当作りもそのひとつで、週末に作り置きしたおかずを詰めるだけ!フードマイスターの資格を活かして、ヘルシーな旬の素材を使い、見た目も栄養バランスも抜群のお弁当をさっと仕上げています。
作り置きがあることで慌てることなく、心にゆとりを持って1日をスタートすることができているそうですよ。
(参考:週末は作り置きおかずを!忙しい朝に「ゆとり」をつくる私の習慣 )
朝食は「仕込みタッパー」のおかずを盛り付けて完成
長田麻美さん(@i.am._asami)が大切にしているのが、お嬢さんとの朝ごはんの時間。
限られた時間の中で、お気に入りの器や食器に盛りつけたり、野菜や果実のソースで絵を描くなど、元気が出る朝ごはんづくりを心がけています。
とはいえ、朝はなにかと慌ただしいもの。
- お肉やお魚は調味料に漬けておき、朝は焼くだけ、煮るだけの状態に
- パンは前夜に仕込んで、朝焼き上がるようにセットする
といった具合に、あらかじめ下ごしらえをしたり、野菜料理は作り置きして、朝の支度時間をぐっと短縮。
作り置きや前夜の仕込みをしておくことで、ご自身が楽しみながら、朝時間を快適に過ごせているそうですよ。
(参考:忙しい朝を快適にするために工夫している2つのこと|長田麻美さん朝美人インタビュー )
***
朝美人さんたちが、朝を快適に過ごす為の「仕込み術」を紹介しました。
時間にゆとりができることはもちろん、心にもゆとりが生まれるこのサイクル。ぜひ見習いたいものですね。