マスクの下でこっそりできちゃう!簡単「顔痩せ」エクササイズ2つ

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを土曜日(隔週)にお届けしています。

今朝は、マスクの下でこっそりできる、簡単「顔痩せ&たるみ予防」エクササイズをご紹介します。

マスクをしていると顔が「下がる」理由って?

(左:鼻呼吸をする横顔、右:口呼吸をする横顔)
(左:鼻呼吸をする横顔、右:口呼吸をする横顔)

マスクをつけている時は、つけていない時と比べて表情を動かす機会が減ります。表情筋を動かさないと顔の筋肉が下がりやすくなるため、結果的に顔のむくみやたるみにつながってしまいます。

また、マスクの下で無意識に「口呼吸」になることで、顔や舌周りの筋肉が低下して二重顎になる危険性もあります。上の写真を見るとわかりやすいですよね?

顔のたるみが気になる方はlマスクをつけている間もしっかりと表情をつくったり、鼻呼吸をするよう意識していきましょう!

「口内舌まわし」でほうれい線・二重顎対策!

マスクの下でこっそりできる顔の下半身に効くエクササイズをご紹介します。

まず、口を閉じた状態で、舌をゆっくり大きく回します。左右10回ずつから始め、慣れてきたら回数を増やしていきましょう。

口の中が「おもだるい」感じがあれば、しっかり効いている証拠!実は、舌は顔のたるみ予防に欠かせない筋肉とつながっています。舌を鍛えることで、ほうれい線や二重顎を予防する効果も期待できますよ。

「頬ストレッチ」でほうれい線やたるみを撃退!

続いてはほうれい線が気になる方にもおすすめのエクササイズです。

まず、頬を思い切りふくらまし、5秒キープします。その後空気をしっかり吐ききったら頬を窄めて5秒キープ。この動作を3セットを目安に行ってください。

表面からは触りづらい頬の奥の筋肉頬全体を支えていて、ほうれい線や頬全体のたるみ、フェイスラインに影響を与えます。朝晩の通勤時や、歯磨き前後などの1日2回、この頬奥の筋肉にアプローチするストレッチを続けることでお顔のリフトアップを感じられるはず。

***

2つめの頬をふくらますストレッチは、ややマスクが動く感じがあるかもしれません。気になる方は、おうち時間や、人が少なく目立ちにくい場所で行ってみてくださいね。

マスクで顔が隠れている今はたるみやシワが進行しやすいとも言えますが、逆に隠れていることを活かせば、日中にエクササイズすることも可能!どちらかひとつでもいいので、ぜひ毎日の習慣にしてみてください。

マスクが不要になった頃、すっきり引き締まった顔で堂々と街歩きを楽しめますように!

☆この連載は【隔週土曜日】に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング