朝のひと手間が効く!「マスク」によるメイク崩れを防ぐコツ3つ

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松麻美です。「もっと自分を好きになる!カンタン朝美容」というテーマで、皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを毎週お届けしています。

感染症や花粉症予防のために「マスク」が欠かせない毎日が続きますね。今日は、マスクによる「メイク崩れ」を防ぐポイントをご紹介します。

【1】ベースメイク前に「ティッシュオフ」!

ティッシュ
肌のコンディションをキープしながらメイク崩れを防ぐために、まずは朝のスキンケアでしっかり潤いを与えましょう。そして、スキンケアの後、メイクをする前にプラスしてほしいのが「ティッシュオフ」。ティッシュオフで肌表面の余分な油分をオフすると、メイク崩れを抑えられます。

【2】「マット」なファンデをチョイス

ファンデ

マスクをつける日は、「つや肌系」の油分の多いファンデーションよりも、少しマットな質感の、油分少なめの下地やファンデーションを選ぶのもおすすめです。パウダーで軽く抑えたり、テカリやすい人は皮脂コントロール系の下地を併用することで、さらに崩れを予防しやすくなりますよ。

【3】仕上げにメイクを「フィッティング」!

メイクの仕上げミスト

メイクの仕上げには、メイク崩れを予防する「ミスト」をプラスしましょう。メイク後にシュッと一拭きするだけで、メイクが肌にしっかりと定着します。

MAC プレッププライムフィックス(写真左)や、KOSE メイクキープミスト(写真右)などがおすすめです。

*****

まだマスクが手放せない日が続きそうですが、朝のひと工夫でメイク崩れを上手に予防して「1日キレイ」を叶えましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容 [更新終了]

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪ [更新終了]
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング