自信を持って、マスクをとる!若返る「顔トレ」3つ

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを土曜日(隔週)にお届けしています。

今朝は、マスクをとるのも怖くない!顔の下半身をきゅっと引き締めて若返る、顔の筋トレ3つを紹介します。

顔の下半分は年齢がでやすいパーツですが、引き締まるとお顔全体の印象が一気に若返りますよ。一緒に鍛えていきましょう!

【顔筋トレその1】ゆっくり大きく!「舌回し」で二重顎解消

舌回し 顔トレ

お顔の筋トレの定番といえば、舌回し。もうやっている方もいるかもしれませんが、やっぱりこれが簡単にたるみやほうれい線に効率的に効いてくれます。

姿勢を正した状態で、歯の根元に舌を這わせるように「できるだけ遠く、大きく、ゆっくり」舌を回しましょう。5回やったら反対まわり。

ゆっくり、大きくを心がけるだけで、舌の根元や頬のあたりがきゅーっときつくなるのを感じるはずです。やりなれている方は回数を増やしてもOKです。

ほうれい線、頬のたるみ、二重あご、フェイスラインなどお顔の下半分の全体を引き締めてくれます。

【顔筋トレその2】「モダイオラス」を刺激!ほうれい線も撃退

モダイオラス 顔トレ

モダイオラスとは、口周りや頬の筋肉がつながるポイントになる場所のこと。ここをほぐすと、口周りや頬を効率よくほぐすことができるんです。

口角の横、ほうれい線のあたり(えくぼの位置)を、舌で上下になぞります。舌で頬を内側からほぐすイメージで。左右30秒づつ行いましょう。

【顔筋トレその3】横顔美人になる「二重顎解消」エクササイズ

「二重顎解消」エクササイズ

最後は二重顎解消、綺麗な横顔をつくるのに効果的なエクササイズです。まず、口角をしっかりと上げて笑顔をつくります。口の中で、舌を上顎にグッと押し付けます。

「二重顎解消」エクササイズ

そのまま、舌を上顎に押しつけたまま天井を向いてゆっくり10秒キープして前を向きます。これを5回繰り返します。

慣れてきたら、「うん、うん」と頷くように上を向いて、前を向いてを繰り返してもOKです。

「習慣化」が大切!

マスクで隠れている、顔の下半分がきゅっと引き締まると顔全体の印象がかなり若返ります。ぜひ毎日の習慣に取り入れてみてくださいね。

おすすめは、お風呂に浸かるときにやる、歯磨きのあとにやる、夜のスキンケア時にやる、など行う時間を決めておくこと。習慣化しやすくなりますよ。

2週間頑張ればかなり変化がでてくるはず!ぜひ続けてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容 [更新終了]

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪ [更新終了]
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング