茹でたら○○するだけ!簡単「作り置き」レシピ3つ

 

冷蔵庫にあると助かる「作り置き」

なかなかまとまった時間が取れない…という忙しい方には、少ない工程のお手軽レシピがおすすめ!ちょっとしたすきま時間や夕食の片づけついでにサッと作っておくと、翌朝の時短につながりますよ♪

今日はフードコーディネーター Mayu*さんの作り置きレシピの中から、茹でた後に和えるだけ、漬けるだけで簡単にできる作り置きレシピを3つご紹介します。

たっぷり食べられる♪「ごまレタス」

ごまレタス

茹でたレタスをおろし生姜とポン酢でいただく、さっぱり味の作り置き。

生のまま食べるよりもカサが減って、レタスをたくさん食べられますよ♪

脇役になりがちなレタスが主役になる、シャキシャキ食感を楽しめる1品です。

(サッと茹でるだけ!生姜+ポン酢で簡単「ごまレタス」の作り置き)

「ごまレタス」レシピ >>

ご飯にも合う◎「水菜のごま和え」

水菜のごま和え

水菜を茹でたら、醤油、砂糖、ごま油で味付け。仕上げにごまを加えれば、水菜のごま和えの完成♪

白いご飯にもよく合う味で、お弁当のスキマおかずとしても使えますよ。

茹でた水菜はしっかり水を絞って、味がぼやけないよう注意しましょう!

(さっと茹でて混ぜるだけ!簡単「水菜のごま和え」の作り置き)

「水菜のごま和え」レシピ >>

調味料1つで!「ポン酢味玉」

ポン酢味玉

ゆで卵をポン酢に漬けておくだけで、サッパリ味の味玉が完成!

調味料1つで作れるから、味付けもラクラク♪

そのまま食べてももちろんおいしいですが、麺類にトッピングしたりするのもおすすめですよ。

(茹でて漬けるだけ!簡単「ポン酢味玉」の作り置き)

「ポン酢味玉」レシピ >>

作り置きのおかずがあるだけで、朝ごはんやお弁当づくりの負担が減りますよ。

簡単作り置きレシピ、忙しい毎日にぜひ役立ててみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング