バリスタ直伝!2分でおいしく「コーヒー」を淹れるコツ~ドリップバッグ編~

 

スペシャルティコーヒー専門店「Scrop COFFEE ROASTERS」のバリスタ西崎勇輝さんによる連載「バリスタ直伝!コーヒーをもっとおいしく楽しむヒント♪」がスタート!毎月1回、コーヒーをもっと気軽においしく楽しむヒントをお届けします♪

はじめまして!「Scrop COFFEE ROASTERS」のバリスタ西崎勇輝です。

コーヒーをもっとおいしく楽しむためのヒントをご紹介する本連載、1回目となる今回のテーマは、おうちはもちろんオフィスの引き出しにも常備している方が多い、ドリップバッグコーヒーです。

1杯分が個包装になったドリップバッグは、マグカップにセットしてお湯を注ぐだけでコーヒーが楽しめるので、時間のない朝や仕事の休憩時間にもぴったりですよね。

贈り物としてはもちろん、いろいろなお店のコーヒーを手軽に楽しみたいときにも便利。コーヒーにこだわりがある方でも手に取る機会は多いのではないでしょうか。

今日はそんなドリップバッグコーヒーを時短でおいしく楽しむための工程を、ポイント付きで詳しくご紹介します。今月おすすめのコーヒー豆とあわせて最後までチェックしてくださいね。

バリスタ直伝!2分でおいしく「コーヒー」を淹れるコツ~ドリップバッグ編~

ドリップ

いきなりですが、まず覚えていただきたいのがドリップバッグコーヒーを抽出するときのポイントです。それは

「少し熱めのお湯を注ぎ、一番おいしいところで早めに抽出をストップする」

ということ。このポイントだけを気をつければ、ほとんどのドリップバッグをさらにおいしく抽出できます。

「もっと知りたい!」という方のために、細かく解説しますね。

準備するもの

ドリップバッグコーヒーの抽出に必要な道具

  • ドリップバッグ(12gくらい)
  • ケトルとお湯(95℃くらい)
  • マグカップ
  • (あれば)温度計
  • (あれば)スケール

ドリップバッグコーヒーをおいしく淹れるために必要なものはこの5つです。特別なものは特に必要ありません。

粉の量が少ないときは、最後に注ぐお湯の量を減らせばOKです。

お湯の温度は、一般的なドリップバッグの特徴に合わせて少し熱めに。「温度計がない!」「スケールを持っていない」という方でも大丈夫!このあと簡単なやり方を説明しますので心配しないでくださいね。

ステップ1「お湯の準備」

ケトル

1) はじめにケトルでお湯を沸かしましょう。水の量は500㏄くらいが目安です。

温度計やケトルの機能などで温度調整できる方は、ステップ2「抽出」へ進んでください。

2) 温度計がない方は、沸騰したお湯をマグカップの8分目まで注いで、またケトルに戻してください。

こうすることでお湯を抽出に適した温度に下げながら、マグカップを温められます。時短で一石二鳥のひと手間ですね。お湯の準備ができたら、抽出していきます。

ステップ2「抽出」

1) ドリップバッグを袋から取り出したら、まずは軽く振って粉をバッグの下側に落とします。

ドリップバッグ全体に粉が散らばっていることが多いため、軽く振ることでコーヒー粉をまとめましょう。

2) 温めたマグカップにドリップバッグをセットしたら、少しゆすって表面を平らにしましょう。

平らにすることで、お湯を注いだ時に満遍なく浸透させられます。

3) お湯を注いでいきます。まず1投目はお湯をゆっくりと注ぎ、粉の中心から全体にまわしかけたらストップします。

コーヒーの抽出

お湯の量は20~30㏄くらいが目安ですが、量るのは慣れてからでも構いません。まずは難しく考えずにだいたいの量でOKです。

ポイントは、粉の表面を湿らすようなイメージで注ぐこと。ゆっくり注ぐのが難しい人は、ケトルの蓋を抑えるなど両手を使うと安定しますよ。

4) 30秒程度蒸らします。

しっかり蒸らすことで、この後に注いだお湯がコーヒー豆の味をしっかりと引き出してくれます。

5) 粉の中心に1投目より少しだけ多めのお湯を出しながら、縦に往復させるように2投目を注いでいきます。

短期連載3

ドリップバッグは口径が小さい構造のものが多いため、蒸らし以降は縦に往復するだけでしっかりとコーヒーが抽出されます

6) 150㏄くらいまでお湯を注いだら抽出をストップし、ドリップバッグを取り外して完成です。

ポイント

  • 粉量が10gの場合は120㏄くらいでストップしましょう
  • スケールのない方はあまり注ぎすぎないよう、マグカップのサイズを目安に抽出します。大きめのマグカップであれば6分目くらいが丁度いいと思います
  • お湯の注ぎはじめから完成までで、1分半を目安にしてみてください。時間をかけすぎると必要以上の味や雑味が出てバランスが悪くなってしまいます

丁寧に解説した分、「少し手間がかかりそう…」と感じるかもしれませんが、慣れればドリップバッグのセットから完成まで、2分程度でできあがるようになりますよ!

Scrop COFFEE ROASTERSのおいしいコーヒー

ドリップバッグは手軽に淹れられますが、粉の状態で袋詰めされているのが一般的なので、豆を挽くところから淹れるドリップコーヒーに比べて味を引き出しにくいものも多いです。

今回ご紹介したのは、そんなドリップバッグコーヒーを最大限おいしく、かつ時短で抽出する方法とポイントです。ぜひ繰り返し試して、自分好みのおいしいコーヒーを完成させてみてくださいね。

今月おすすめのコーヒーは「エチオピア」

コーヒー

ひとことで「コーヒー」といっても、その味わい、香りは様々。季節や好みに合わせてコーヒー豆を選ぶことで、さらに楽しみ方が広がります。

たくさんの種類があるコーヒーの中で、特に今月おすすめしたいのは「エチオピア」です。

Scrop エチオピア シダモ シャキッソ ナチュラルScrop エチオピア シダモ シャキッソ ナチュラル

コーヒー発祥の地であるエチオピアの特徴は、甘い香りと赤い果実を思わせる味わいにあります。一口飲めば、それまでのコーヒー観をぐんと広げてくれるような驚きを体験できますよ!

朝に飲むなら、肌寒くなってきたこの時期は ”浅煎り~中煎り” を選ぶと、よりエチオピアらしいフレーバーが感じられるはずです。

サンドイッチとコーヒー

相性のいい食べ物は、ハムサンドやフルーツケーキなどさっぱりしたもの。朝のサラダやヨーグルトなどもおすすめですよ。ぜひ試してみてください。

※逆に、脂っこいベーコンや甘さが濃厚なケーキなどと合わせてしまうと、エチオピアの味わいが少し感じにくくなります

みなさんのモーニングコーヒーが、より上質なものとなりますように。それではまた次回お会いしましょう。

感想や質問はScrop COFFEE ROASTERSのSNS(InstagramTwitter)でお待ちしております!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

バリスタ直伝!コーヒーをもっとおいしく楽しむヒント♪

スペシャルティコーヒー専門店「Scrop COFFEE ROASTERS」のバリスタに教わる、おうちでコーヒーをおいしく楽しむヒント♪
Written by

バリスタ 西崎勇輝

「Scrop COFFEE ROASTERS」のヘッドバリスタ兼青山店マネージャー。店舗内外でのクオリティチェックやバリスタへのトレーニング、各種競技会への挑戦、セミナーの講師等を務めている。

Scrop COFFEE ROASTERS:https://scrop-coffee-roasters.com/

 

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング