本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪
おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。
関東は早ければ来週あたりに梅雨明けといわれていますね。ずっと雨続きなので太陽が恋しいとはいえ、夏本番となると一気に暑くなりそう…。そう考えると、少しグッタリしてしまいますが、「夏ならではのおしゃれを楽しもう!」なんて気持ちで、暑さを上手に乗り切っていきましょう!
さて、皆さんは、夏にどんなカラーのお洋服を着ることが多いですか?私は結構「ブラック」を手に取る頻度が高めなんです。黒は、暑苦しい印象があると思われがちですが、着方によって清涼感あるコーデになる万能カラーなんです!
今日は、夏に「ブラック」を着こなすコツをお伝えします。
【Vol.1】分量を少なくする
夏にブラックを着る時のコツ。1番カンタンなのが、「使う分量を少なくする」ことです。
黒に限らずですが、重く見えるカラーの分量をなるべく少なくしてあげることで、暑く見えてしまうのを回避できます。
ノースリーブのトップスに抵抗がある方は、カーディガンをかけてカバーしてあげても◎その時のカーディガンは、なるべく明るいカラーにするのがおすすめ。涼しげにブラックを着こなせますよ。
【Vol.2】涼しい素材を選ぶ
夏に黒を着るときの2つめのポイントは、素材の選び方にあります。分量の多いブラックのワンピースでも、涼しい素材を選ぶと、見え方が違ってきて、涼やかな雰囲気を出せます。
具体的には、楊柳やガーゼ、ローン素材など「透け感」があるものを選ぶと、ブラックでも軽やかさが出てきます。
また、ブラックの分量が多い時は出来るだけ、コーディネート自体をあっさりまとめるのがベター。色々盛らず、スッキリ着てみるのがオススメです。
【Vol.3】シアーなニットを選ぶ
今年トレンドのシアーな素材のニットものは、ブラックを涼しげに着こなしたいときにオススメのアイテムです。
写真のトップスはネット状の編みのニットですが、ハイゲージのシアーニットは、今期プチプラブランドからもたくさん登場していますよ。
風を通す素材なので、ニットと言えど夏も着られます。夏のクーラー対策にも便利ですし、肌寒さを感じる秋口にも着られるので、息が長いアイテムだと思います。
黒を涼やかに見せるだけでなく、1枚あると一気に今年らしくなるシアーニット。変化をつけたい方はチェックしてみてください!
今日のプチプラitems
Vol.1 ブラウス/ GU☆、サンダル/GU☆
Vol.2 靴/楽天
Vol.3 インナー/GU☆、ニット/GU☆、サンダル/GU
※☆印は今期取扱いのものです
着こなしpoint
スタイリストをしていると「ブラックはパーソナルカラー的に苦手だけれど、分量を調節しやすい夏はよく着る」という声をよく聞きます。ブラックに苦手意識がある方も、分量、素材選び、アイテム選びなどご紹介したコツを参考に、是非夏の黒を楽しんでみてください!
◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328
☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!