頭がシャキッ!エステティシャンが教える朝の「頭皮マッサージ」術

おはようございます。美容家の寒川あゆみです。

大阪のエステサロン「private salon Laule’a」の代表として、サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として活動しています。

日々の疲れがたまってくると「頭も顔もパッとしないなぁ」「頭皮が凝り固まっているような…」と感じたことはありませんか?

今回は「一日の始まりこそシャキッとした状態で迎えたい!」そんな朝におすすめの簡単「頭皮マッサージ」法を、エステティシャンである筆者がご紹介します。

「頭皮マッサージ」の効果って?

顔や体のケアはマメにしているのに、頭皮のケアはそんなにしていない…という方が多いと思います。

人間のカラダは一枚の皮膚で繋がっており、その下にあるたくさんの筋肉や骨によって支えられています。

頭皮マッサージをおこなうことで、日々の暮らしで蓄積した疲れや凝りをほぐす・血行を促進する・リラックス&リフトアップなどの効果が期待できます。

洗顔後やメイク前に頭皮マッサージをおこなうと、血行促進によって顔の血色が良くなり肌のトーンがアップしたり、皮膚をほぐすことで顔のリフトアップ効果も期待できるんですよ。

1日の始まりをシャキッ!おすすめ「頭皮マッサージ」法

頭がシャキッ!エステティシャンが教える朝の「頭皮マッサージ」術

1) まずは、耳の周りをほぐしましょう

人差し指〜小指の四指を耳の周りに当て、頭皮を動かすように約1分おこないます。

頭がシャキッ!エステティシャンが教える朝の「頭皮マッサージ」術

2) こめかみの延長線上をほぐしましょう

人差し指〜小指の四指をこめかみの延長線上に当て、頭皮を動かすように約1分おこないます。

頭がシャキッ!エステティシャンが教える朝の「頭皮マッサージ」術

3) 次に、後頭部を持ち上げながらマッサージしましょう

人差し指〜小指の四指を後頭部に回し、襟足、首の付け根部分を持ち上げるように頭皮を約1分マッサージしましょう。

頭がシャキッ!エステティシャンが教える朝の「頭皮マッサージ」術4) 最後は、頭頂部に向かって持ち上げるようにマッサージしましょう

後頭部の真ん中〜頭頂部に向かって、持ち上げるように頭皮を約1分マッサージしましょう。

5) 仕上げに、ヘアブラシで髪の流れを整えましょう

大きなブラシを使い、頭を下げて後頭部から前に向かって、前から後頭部に向かってブラッシングしましょう。右サイドから後頭部、左サイドから後頭部へとブラッシングしましょう。

頭皮マッサージの注意点

頭皮マッサージを行なうときは、以下の点に気をつけてくださいね。

  • 頭皮はデリケートな場所なので、5〜10分以内でおこないましょう。
  • 炭酸スプレーや頭皮マッサージ用のミストなどのアイテムを使ってマッサージをおこなうと効果的です。
  • 指先で力任せにグイグイ押したり、爪を立てないようにしましょう。
  • 指の腹を使って、頭皮をもみほぐすようにしましょう。

頭皮は、疲労が溜まったり、凝ったりしやすい場所のひとつです。ていねいにほぐしたり、髪をブラッシングするなどちょっといつもより念入りにケアをするだけで、すっきり感が高まりますので、ぜひ朝時間に取り入れてみてくださいね。

☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://ameblo.jp/aymxx29/
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング