朝10分でスッキリ気持ちいい!4ステップで簡単「頭皮マッサージ」術

 

朝起きて鏡を見ると「あれ?顔がたるんできた気がする」「なんだが頭がスッキリしない…」そう感じること、ありませんか?

そんなときは、朝の短い時間でできる「頭皮マッサージ」で、頭スッキリ&お顔のリフトアップを叶えてみませんか?

今回は、エステティシャンである筆者も実践する、気持ち良い1日のスタートにつながる「朝10分の頭皮マッサージ」法をご紹介します♪

朝10分でスッキリ気持ちいい!4ステップで簡単「頭皮マッサージ」術

気温が低い冬は、寒さで肩がすくむのと同じように、首や頭皮もギュッと凝り固まりがち。さらに、仕事や家事、育児などで頭を使っていると、頭皮はどんどん硬くなってしまいます。

頭皮がかたくなると、血行が悪くなり、髪に栄養が行き渡りにくくなります。その結果、毛が細くなったり、白髪が増えたりするだけでなく、お顔のたるみにもつながってしまうんです。

髪の毛を健やかに保ち、スッキリしたお顔をキープするために、朝のメイク前などに頭皮をやわらかくほぐす習慣を取り入れるのがおすすめです。

たった10分のマッサージでも、血行を促進させることができるので、キレイになるだけでなく、頭をスッキリさせて1日をスタートすることができますよ♪

【1】頭皮を後ろに引っぱるようにマッサージ

頭皮を後ろに引っぱるようにマッサージ

まず、親指を耳の付け根、小指をおでこの生え際に当てて、頭皮全体を包み込み、クイっと後ろに引く&戻す、というマッサージを10回おこないます。

【2】側頭部と後頭部とマッサージ

【2】側頭部と後頭部とマッサージ

続いて、親指を首の付け根、小指を側頭部に当てて、頭皮全体を包み込み、クイっと後ろに引く&戻すを10回おこないましょう。

【3】耳の前後から側頭部に向かってスライド

【3】耳の前後から側頭部に向かってスライド

顔を右に傾けて中指と人差し指で左耳の前後を当てながら、側頭部に向かって頭皮をほぐすようにスライドさせながら流します。

逆側も同じく、 顔を左に傾けて中指と人差し指で右耳の前後を当てながら、側頭部に向かって頭皮をほぐすようにスライドさせながら流しましょう。

【4】親指の付け根でこめかみをもみほぐす

親指の付け根でこめかみをもみほぐす

最後に、親指の付け根あたりをこめかみあたりの生え際をおさえ、少し圧をかけながらクルクルと回し、耳の周りから側頭部、後頭部に向かってマッサージします。

頭皮マッサージをより効果を高める「プラスα」2つ

【1】頭皮マッサージ前に「クレイヘアマスク」

頭皮汚れをリセットしてからマッサージをおこなうと、頭皮のすっきり感がアップします。

時間がある朝は、マッサージ前にシャンプーを行い、「クレイヘアマスク」で毛穴の汚れをオフしましょう。

ミネラルが豊富な泥や海藻成分によって、整髪スプレーや外気汚れ、頭皮の皮脂汚れをしっかりと落とし、同時に髪にうるおいを与えてくれます。

【2】頭皮マッサージ後に「フェイスタオル」であたためる

頭皮マッサージが終わったら、ホットタオルでお顔を温めるのもおすすめ。頭だけでなくお顔の血行促進効果も高めることができます。

まず、水で濡らして絞ったフェイスタオルをレンジで約40秒ほど温めます。温めたタオルを三つ折りにし、首の付け根、耳の上、目元にのせましょう。

*****

「顔がたるんできた」「頭がスッキリしない」そして「髪の毛が弱ってきた…」と感じたら、ぜひ朝10分で出来る頭皮マッサージを試してみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://ameblo.jp/aymxx29/
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング