「風邪をひいたかも?」の時はこれ!私が住む国のおススメ飲み物。

 

暖かい日がだんだんと増えてきたイスタンブールですが、
朝晩はまだ気温がグッと下がり、
油断をすると風邪をひくこともしばしば。

そんな中、先週見事に風邪をひいてしまいました。私。

トルコでは、そんな「風邪ひいたかも?」という時に、
ほとんどの人から勧められる飲み物があります。

それは、「リンデン/ 菩提樹(Ihlamur)のお茶」。

花と葉っぱの部分を乾燥させたものを水に入れ煮出します。
そこに、お好みまたは症状によってレモン、ショウガやシナモンを加えます。

ちなみに、私は乾燥ショウガとシナモンスティックを加え煮出す
バージョンがお気に入りです。

リンデンはリラックス効果があるので、
お茶を飲んだ後は身体が温まると同時にぐっすりと眠れます。

今回の風邪もリンデン効果か酷くならず、
割と短期間で回復できました。

日本ではあまり馴染みのないかもしれないお茶ですが、
機会があれば是非ためしてみてください。

他にもセキには「ハチミツ+こしょう」、

下痢のときには「飲んだ後、カップの下にたまったトルココーヒーの粉をなめる」

なんて、変わり種の食べ物もありますが、まだ試してません(笑)
試した際には報告しますね。

今日も良い一日をお過ごしください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【トルコ】ギュナイドゥン!おはようイスタンブール♪

トルコ共和国・イスタンブール在住レポーターから届く朝時間
Written by

zakky(トルコ共和国在住)

(トルコ共和国・イスタンブール在住)
タイトルの「ギュナイドゥン」はトルコ語で【おはよう】の意味です。旅の途中で訪れたイスタンブールの景色にひとめぼれ。居心地の良さを感じ、そして不思議なご縁も重なりこの地へ。ヨーロッパとアジアが交差し、様々な文化が混ざり合い、歴史とモダンがミックス。色んなミックスがいっぱいの海辺の街イスタンブールより朝時間をお届けします。現在はネットショップオーナーとして、また自身のアトリエを持つため奮闘中です。
ネットショップ「プレゼントコンシェルジュ CHEZAKKY(シェザッキー)」
店長ブログはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング