はじめまして!海辺の街イスタンブールの「朝ごはん」をお届け♪

 

はじめまして!

世界の朝レポーターとして、トルコはイスタンブールより朝をお届けすることになりました、zakkyです!

ブログタイトルの【ギュナイドゥン】はトルコ語で【おはよう】の意味です。

イスタンブールはヨーロッパとアジアが交差し、様々な文化が混ざり合い、歴史とモダンがミックスした街です。海も近くにあることから、どの場所にいても少し歩くと海に出ます。

そんなイスタンブールの朝はカモメの鳴き声で迎えることもしばしば。色んなミックスがいっぱいの海辺の街イスタンブールより、おもしろ、爽やかな朝時間をお届けします。

記念すべき嬉しき第一回はトルコの朝ごはんについてです。

20150714053731

トルコ人にとっての朝ごはんはとっても特別なもの。週末ともなれば家族と、友達を誘ってと朝食に出かけます。

お友達の家族からは「今度朝食にいらっしゃいよ。」、お友達からは「今度の土曜日朝食に行かない?」なんて、お誘いをもらうこともしばしば。

20150714053754

トルコの朝ごはんはたっぷりの充実内容。

基本朝食メニュー:

色々な種類の新鮮チーズ、トマト、きゅうり、オリーブ、卵料理、色んな味のジャム、蜂蜜やカイマック(クリームチーズのようなもの)などを焼きたてのパンと一緒にいただきます。あっ、チャイ(トルコの紅茶)も忘れてはなりません。

パンもエキメッキと呼ばれる中がふわふわのパン、シシミットと呼ばれるゴマ付のパンなどなどが朝食に登場します。

焼きたてのパンはそのまま食べても美味しいのですが、他のものと一緒に食べると更に美味しさが増して気がつけばいつもよりたくさん食べていたり。

20150626005756

また、カフェメニューにも必ずといっていいほど、朝食【Kahvaliti/ カファルト】があります。

内容はカフェにより少しずつ違いがあるので、週末の朝食巡りは楽しみの一つ。特に海を見ながらの朝食は特別感いっぱいで最高です。

今週末の朝食は誰と、どこで食べようかな?と、今から楽しみです。

 

İyi gunler! (良い一日を!)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【トルコ】ギュナイドゥン!おはようイスタンブール♪

トルコ共和国・イスタンブール在住レポーターから届く朝時間
Written by

zakky(トルコ共和国在住)

(トルコ共和国・イスタンブール在住)
タイトルの「ギュナイドゥン」はトルコ語で【おはよう】の意味です。旅の途中で訪れたイスタンブールの景色にひとめぼれ。居心地の良さを感じ、そして不思議なご縁も重なりこの地へ。ヨーロッパとアジアが交差し、様々な文化が混ざり合い、歴史とモダンがミックス。色んなミックスがいっぱいの海辺の街イスタンブールより朝時間をお届けします。現在はネットショップオーナーとして、また自身のアトリエを持つため奮闘中です。
ネットショップ「プレゼントコンシェルジュ CHEZAKKY(シェザッキー)」
店長ブログはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング