ギュナイドゥン!おはようございます。
日曜日から明日、火曜日までシェケールバイラム(砂糖祭)と呼ばれる祝日のトルコ。
バイラム中は家族や親戚の家に挨拶に行くのが一般的な過ごし方なのだとか。
そしてこのバイラムが終わると一気に天気も夏モードに突入です。
トルコの夏の定番の飲み物といえば「リモナータ」=「レモネード」。
夏になると色んなカフェで「自家製リモナータありまーす。」の文字を見かけます。
そして、美味しそうなミントとレモンが手に入ったので
今年は初めての「リモナータ」作りに挑戦しました。
作り方はいたってシンプル。
リモナータ(4、5杯分)
-材料-
レモン 4、5個
砂糖 45g(またはハチミツを使っても美味しそう)
ミント 10-20枚
水またはソーダ お好みで
– 作り方-
- レモンをよく洗う
- レモン1個分の皮をカットしスライス
- レモンを全て絞る
- カットした皮を砂糖と混ぜ、絞ったレモンを加え、ミントを入れる
- 冷蔵庫で2時間程ねかせなじませる
- 水またはソーダで割る
そして、味わう♪
今回、作ったその日と次の日の朝と両方で味見をしたところ、
その日はあっさりと軽くゴクゴク一気に飲めちゃいそうな味。
次の日の朝の方は味が馴染んでいて少しレモンの皮の苦みもあるオトナ味。
お好みにもよるのですが、私は次の日の朝の方が好み。
そして、リモナータを朝に飲むと何だかとっても爽やか気分♪
レモンいっぱいでビタミンCが取れるからかしら?
手作りリモナータは思った以上に簡単に作れるし、甘さも調節できる。
もっとミントを入れても美味しそう。
他のフルーツを足しても美味しそう。
今年の夏はリモナータ作りにはまりそうです。
そして、リモナータは朝のドリンクにも追加です。
皆さんも機会があればお試しください :)
iyi gunler(良い一日を!)