手作り「リモナータ」で爽やかな朝を♪

 

ギュナイドゥン!おはようございます。

日曜日から明日、火曜日までシェケールバイラム(砂糖祭)と呼ばれる祝日のトルコ。
バイラム中は家族や親戚の家に挨拶に行くのが一般的な過ごし方なのだとか。
そしてこのバイラムが終わると一気に天気も夏モードに突入です。

 

トルコの夏の定番の飲み物といえば「リモナータ」=「レモネード」。
夏になると色んなカフェで「自家製リモナータありまーす。」の文字を見かけます。
mintlemonmint

そして、美味しそうなミントとレモンが手に入ったので
今年は初めての「リモナータ」作りに挑戦しました。

 

レモンミント

作り方はいたってシンプル。

リモナータ(4、5杯分)

-材料-
レモン 4、5個
砂糖 45g(またはハチミツを使っても美味しそう)
ミント 10-20枚
水またはソーダ お好みで

– 作り方-

  1. レモンをよく洗う
  2. レモン1個分の皮をカットしスライス
  3. レモンを全て絞る
  4. カットした皮を砂糖と混ぜ、絞ったレモンを加え、ミントを入れる
  5. 冷蔵庫で2時間程ねかせなじませる
  6. 水またはソーダで割る

そして、味わう♪

できあがり
今回、作ったその日と次の日の朝と両方で味見をしたところ、
その日はあっさりと軽くゴクゴク一気に飲めちゃいそうな味。
次の日の朝の方は味が馴染んでいて少しレモンの皮の苦みもあるオトナ味。
お好みにもよるのですが、私は次の日の朝の方が好み。

そして、リモナータを朝に飲むと何だかとっても爽やか気分♪
レモンいっぱいでビタミンCが取れるからかしら?

手作りリモナータは思った以上に簡単に作れるし、甘さも調節できる。
もっとミントを入れても美味しそう。
他のフルーツを足しても美味しそう。

今年の夏はリモナータ作りにはまりそうです。
そして、リモナータは朝のドリンクにも追加です。

皆さんも機会があればお試しください :)

iyi gunler(良い一日を!)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【トルコ】ギュナイドゥン!おはようイスタンブール♪

トルコ共和国・イスタンブール在住レポーターから届く朝時間
Written by

zakky(トルコ共和国在住)

(トルコ共和国・イスタンブール在住)
タイトルの「ギュナイドゥン」はトルコ語で【おはよう】の意味です。旅の途中で訪れたイスタンブールの景色にひとめぼれ。居心地の良さを感じ、そして不思議なご縁も重なりこの地へ。ヨーロッパとアジアが交差し、様々な文化が混ざり合い、歴史とモダンがミックス。色んなミックスがいっぱいの海辺の街イスタンブールより朝時間をお届けします。現在はネットショップオーナーとして、また自身のアトリエを持つため奮闘中です。
ネットショップ「プレゼントコンシェルジュ CHEZAKKY(シェザッキー)」
店長ブログはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング