食べ過ぎに注意!初めての「ムフラマ」作り

 

ギュナイドゥン!おはようございます。

昨日は近所のスーパーで珍しいチーズを発見。
そこで、今朝はmuhlama(ムフラマ)作りに挑戦です。


ムフラマとはトルコの黒海地方の朝食でよく食べられるチーズ料理です。
バターとコーンフラワーをよく炒め、そこにチーズを投入。
水を入れてなじませます。

とろとろになったチーズを熱々の焼きたてパンにつけていただきます。

ムフラマに使うチーズはとろけるチーズであればどの種類でも
良いのですが通常は黒海地方のKolatチーズを使うとのこと。


このチーズ、近所のスーパーでいつもは販売していないのですが
昨日はなぜか発見。思わず購入→初めてのムフラマ作りへ。

初めてにしては上出来!
とろりと良い具合に仕上がりました。


美味しかったです♪
が、ちょっとした難点は熱いうちに食べないとチーズが固まること。
と、カロリーがちょっと気になること。

いつもの朝食に登場しない新しい一品があるだけで、
朝食に対する気持ちが変わりますね。

本日の朝食は食べすぎました。
今から食べ過ぎたカロリー消化に出かけてきます!

皆さま、よい一日を。
よい週末をお過ごしください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【トルコ】ギュナイドゥン!おはようイスタンブール♪

トルコ共和国・イスタンブール在住レポーターから届く朝時間
Written by

zakky(トルコ共和国在住)

(トルコ共和国・イスタンブール在住)
タイトルの「ギュナイドゥン」はトルコ語で【おはよう】の意味です。旅の途中で訪れたイスタンブールの景色にひとめぼれ。居心地の良さを感じ、そして不思議なご縁も重なりこの地へ。ヨーロッパとアジアが交差し、様々な文化が混ざり合い、歴史とモダンがミックス。色んなミックスがいっぱいの海辺の街イスタンブールより朝時間をお届けします。現在はネットショップオーナーとして、また自身のアトリエを持つため奮闘中です。
ネットショップ「プレゼントコンシェルジュ CHEZAKKY(シェザッキー)」
店長ブログはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング