おはようございます。顔ヨガインストラクターの田中麻衣です♡
先週はグラマラスな唇をつくる「チューください」のポーズを紹介しましたが、今週は印象的な目元になる「双眼鏡のポーズ」をご紹介したいと思います。
眼の周りには「眼輪筋」という、バームクーヘンのように目をグルっと取り囲んでいる筋肉があります。その眼輪筋を効果的に鍛えて、大きく印象的な目元をゲットしましょう♡
目力アップ!目が大きくなる「双眼鏡のポーズ」
1) 双眼鏡をのぞくようなイメージで、親指以外の4本の指をそろえて眉に沿わせて指を置き、親指は自然に頬骨の上に添えます。
このとき、眉上の人差し指は眉間にシワが寄らないように横に少し引っ張ってください。
2) 手はそのままで、目を細めていきます。まぶしいものを見るイメージで目を細めますが、閉じてはいません。下まぶたまでしっかり意識をしていきましょう。
3) 次に、目を大きく見開いていきます。おでこの筋肉を使ってしまわないように、人差し指でしっかりと固定しておきましょう。
CHECK!
ポイントとしては、目を大きくするときに、おでこにシワがよっていないか、チェックしてみましょう。
おでこの筋肉を使って目を大きくするのではなく、眼輪筋をつかうことで、目が大きくなります。目を大きく開けるときに、おでこの筋肉を使っている方は、額のシワの原因にもなるので要注意!
眼輪筋を使うことは目の下のたるみにも効果的ですよ♪眼輪筋だけを使って目を大きくあけたり、細めたりする練習をしていきましょう。
ぜひ、お試しあれ~♪