楽しいブランチで用意されていた嬉しいサプライズ!

 

おはようございます!

今週末のロンドン、とても暑かったんですよ。気持ちの良い晴れの天気で最高気温がなんと27℃でした。(在英歴約10年の友人曰く25℃以上は真夏日だそう)

こんな暖かい日が続くのは一瞬だけで、どうせすぐ冬のように肌寒い日が戻ってくると大家さんが話してくれました。

こんな気持ちの良い天気の日が一瞬で過ぎ去ってしまうなんて。。。

イギリス人が年中天気の話をしている気持ちが初めて理解できました。

さて、今回は先日友人の家に遊びに行った時に用意されていた、とても嬉しいサプライズを紹介させて下さい^^

それは何かと言うと、 ”ブランチを一緒に作ること”^^♪

彼は英語の勉強の面倒を良く見てくれる頼れる優しいお兄さんでもあります♪

英語同様に”英国の料理も学びたい”と以前に話したのを覚えてくれていて、下準備を済ませた状態で待ってくれていたのです(!)

そこから、英文の料理の説明を読みながら春にピッタリのシチューを作りました。(英語の調理方法を読んで勉強も兼ねているあたりが有り難い限り。。)

ちなみに、レシピ本は左に必要な食材の分量や切り方等の下準備が載っており、右側に作る順番が書かれていました。↓こんな具合に。

image

(ごめんなさい。これはこのシチューのレシピではありません。。)

シチューの中身はと言うと、ラムのお肉(良く食べられる一般的お肉だそう)と共にじゃがいも、にんじん、赤玉ねぎを入れて炒めて・・・・・・

なんと、それを新鮮な搾りたてのオレンジの果汁とそのオレンジの皮を入れてクツクツと煮込む斬新なシチューだったのです^^!!

果汁で煮込むシチューなんて存在を私は今まで知りませんでした。世界って広い。。。

こんなの初めて!と驚いている間にブロッコリーとグリーンビーンも湯がいてくれていて、シチューと一緒にいただきました。

image

完成したシチューはオレンジの爽やかな匂いがして、果汁の甘みで味付けされたほのかに甘い、生まれて初めて食べるフルーティーなシチューでした!ほんと、美味しかった!

そんな美味しさに見事にノックアウトされ、自分の家でも英国料理を作りたい!と思い本屋さんへ行き、お勧めしてもらった本を早速購入してきました。

カラフルな可愛い本達がズラリと並んでいました。

image

ビギナーの私でも難なく調理できるよう、お鍋一つで調理するこちらのレシピ本を購入。

image

これで英文の読解力も鍛えつつ、料理の腕も少しずつ上達して行きたいなぁと考えています^^♡

朝ごはんを作った際にはここで紹介させて下さいね。がんばろ!

それではGWが過ぎて本格的にお仕事モードに戻る人が多い5月の第2週目。今週も折り返しまで来ましたね!

感謝と丁寧を忘れずにまた今日も頑張りたいと思います^^

Have a lovely day!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【日本】離島で暮らす朝のひとコマ

日本・奄美大島在住レポーターから届く朝時間
Written by

あすか(奄美在住)

(日本・奄美大島在住)
2017年春、2年間住んでいたイギリスから帰国。奄美群島の喜界島で新生活始めました。豊かな緑とキレイな海に囲まれた田舎町よりローカルライフな朝をお届けします!

連載記事一覧

世界の朝の人気ランキング