【京都・三条】パリ気分!もっちりクレープが絶品「ブレッツカフェ」

 

おはようございます。

今朝は、京阪三条駅から三条大橋を西へ渡ってすぐのところにある三条名店街のなかのクレープリー(クレープが食べられるカフェ)をご紹介します。

IMG_4333

三条名店街のちょうど真ん中くらい。南側に建っています。

このお店は2007年にパリ・マレ地区でオープン。現在では日本各地に支店があります。雑誌『フィガロ』で「パリ一番のクレープリー」にも選ばれたというお店です。

モーニングセット「PETIT DEJEUNER」(プチ・デジュネ)がいただけるのは10時から11時30分まで。

クレープとブルターニュ産イチゴのコンフィチュール、そしてドリンクがセットになった「クレープ エペス」(1080円)と、カリカリベーコンと目玉焼きなどがのった「ガレットベーコン」(ドリンク付きで1280円)、2つのメニューから選ぶことができます。

IMG_4327

春だというのに、少し肌寒い朝でしたので、甘いものがいいなと思い、「クレープ エペス」をオーダー。ドリンクは、ノンアルコールのシードル「クール ド ポムビオ」にしました。

IMG_4329

クレープはもっちりとしていて、バターとメイプルシロップがたっぷり!甘酸っぱいイチゴのコンフィチュールをのせながらいただけば、気分はすっかりパリ!何枚でも食べられそうな、絶妙な味と食感でした。

モーニングはコーヒー派の私ですが、ここはやっぱりシードル。りんごがしっかりと発酵していて、ノンアルコールとは思えない風味でしたよ。

IMG_4326

店内は、洗練された都会を思わせるインテリアです。2階建てなので、ゆっくりしたいときは2階、通りの賑わいを感じながら、というときには1階でどうぞ。外国からの観光客の姿も多く見かけました。

ちなみに、京都とパリは姉妹都市の関係にあり、街の大きさや川の流れなど、共通点も多いように思います。

「和」の風情を楽しみに京都を訪れる方も多いと思いますが、京都の中に潜むちょっとした「外国」を探すのも楽しいのではないでしょうか。

BREIZH CAFE ブレッツカフェ クレープリー 京都店

京都府京都市中京区三条通寺町東入ル石橋町14-1三条名店街アーケード内
075-255-5501
10:00~22:00(21:30L.O.)
月曜休

http://www.le-bretagne.com/j/creperies/post.html

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

京都の朝カフェ&朝ごはんガイド[連載終了・全40回]

京都のモーニングと朝ごはんのお店[連載終了・全40回]
Written by

清塚あきこ

編集者・ライター。出版社および編集プロダクション勤務を経て、2012年独立。京都関連の情報誌や書籍を中心に、実用書や各種パンフレットの編集・執筆に携わっている。好きなものは、装幀の素敵な本、矢野顕子さんの声、酸っぱめのコーヒー、地方が舞台のサスペンスドラマ、肌触りのいいボーダーシャツ、サクサクのスコーン。京都のはずれ在住。一児の母。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング