コルク栓、捨てるの待った!捨てる前にリメイクしてみませんか?

 

ワインやシャンパンを飲んだ時にでるコルク栓ですが、捨てるのがもったいないと思ったことはありませんか?今回は1つからでもできるリメイクアイディアから複数個使ってつくるリメイクアイディアまでをご紹介したいと思います。これを見たらますますコルク栓が捨てれなくなります!

コルク栓が一つあったらまずはコレ!

まずはコルク栓が一つあれば作れるリメイクをご紹介したいと思います。シンプルなアイディアですが、一手間加えることで立派なインテリアが完成します!

マグネットとして

r01

画像提供:RoomClip

強力なマグネットをコルクの中に埋め込みます。こうすうることで、コルクモチーフのマグネットとして利用できます。記念日に開けたワインやシャンパンのコルク栓を残しておきたい時にも使えるアイディアですね。
ワインのコルクを斜めにカットしてから、強力なマグネットを埋め込んで、冷蔵庫のメモをとめるのに大活躍! by:taichou

 

箸置きとして

r02

画像提供:RoomClip

可愛い文字を活かしたリメイク方法です。コルク栓を真ん中で半分にカットしただけの簡単リメイクなので、すぐにチャレンジできます♪

こんな、半分こにしてくれ!と言わんばかりのかわいいコルクがあったので、箸置きにしてみました( ´◡͐` )♡両側に文字書いてあるなんて可愛すぎる♡ by:Yuko

 

カードホルダーとして

r03

画像提供:RoomClip

コルクの頭の部分に直線の切込みを入れることでカードホルダーが完成します。まっすぐにカットする必要がありますが、カッターさえあれば特別な工具も必要がないので手軽ですね。

コルク栓を再利用したカードスタンド。 by:purr purr

 

多肉植物と合わせて

r04画像提供:RoomClip

コルク栓はグリーンとの相性も抜群ですね。コルクの両端にワイヤーを通すことでハンギングすることも可能になります。

ワインコルクにワイヤー付けてセダムをINしてみました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑) by:new

 

数個集まったらコレ!

いくつかコルクが集まったら是非こちらにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?コルク1つのリメイクとはまた違った仕上がりになります。

ピアスホルダーとして

r05

画像提供:RoomClip

数個のコルク栓をまとめて固定しています。コルク栓の数はいくつでも大丈夫です。コルクの素材も上手に利用したリメイクですね。これでピアスが迷子になることも防げますね!

 

ランプホルダーとして

r06

画像提供:RoomClip

円形になるようにコルク栓をグルーガンでくっつけていきます。その上にフェイクのグリーンを飾り、LEDのランプをのせて完成です。コルクの温かみとランプの雰囲気がとても素敵ですね!

 

ウォールフックとして

r07

画像提供:RoomClip

板材をお好みのカラーに塗装してからコルク栓を板の裏からビスで留めると完成です。シャビーな板にステンシルをプラスするとコルクを使った男前なインテリアになりますね。
コルクはどのようにくっつけていますか!? by:kimidori

コルクは裏からビスで止めてます(o’∀’)ノ by:emmy

 

ウォールハンギングとして

r08

画像提供RoomClip

コルク栓をいくつ使うかでサイズを決めることが可能です。飾る場所に合わせて数を決めましょう!コルク栓の文字部分の一番見せたい場所が前面にくるようにとめることがポイントです。

 

こんなリメイクもあります!

これまでに紹介したリメイク以外にも、まだまだご紹介したいリメイクがあります。アイディア次第でコルク栓をこんな風にリメイクできるということに驚きです。

コルクコースターとして

r09

画像提供RoomClip

コルクを半分にカットしてつなげることでコースターが完成します。コルク素材は熱を通さないのでコースターや鍋敷きにピッタリですね♪

 

コルクのミニハウスとして

r10

画像提供RoomClip

100均の小物と組み合わせて、ミニハウスを作っています。コルクの断面の形を上手に利用してつくられていますね♪


いかがでしたか。コルク栓がこれほど使えるアイテムだとは驚きです。目からうろこのコルク栓リメイクこれらを参考に、コルク栓のリメイクに是非チャレンジしてみて下さい。

★関連リンク:100円均一グッズのリメイクシートでキッチンが大変身!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

暮らしとインテリアの朝時間

朝時間が豊かになる、暮らしとインテリアのこと
Written by

RoomClipMag

RoomClipMagは、暮らしとインテリアにまつわる「ちょっとしたノウハウ」を毎日お届けするウェブマガジン(月間100本以上更新)。日本最大のインテリアSNS「RoomClip」に集まった選りすぐりの写真を元に、引っ越しや模様替え時に役立つアイデアから、日々のインテリアの悩みを解決するコツまで、誰にでも役立つ情報が満載です!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング