朝のリュクサンブール公園

 

DSC_1925

クリスマスが終わった翌日のパリは
まるで昨日までの興奮が嘘のように日常を取り戻していました。
と言うよりも日本人の私にとっては、新年を迎えたと言う感覚なのです。

ロンドンでも感じていましたが、24日が日本で言うところの大晦日で
25日は元旦と言った雰囲気で、家族が集まり一年で一番の
お祝いをするため、この日を目指して人々はいろいろなことを
計画し、エネルギーを使うのです。

DSC_1920

そんなクリスマス明けのリュクサンブール公園では
晴天が広がる中(とっても寒い日でした!)
日向ぼっこをする人達で賑わっていました。

DSC_1924

パリ市内でも最大の大きさを誇るリュクサンブール公園は
市民の憩いの場でもあるそうです。

DSC_1913

この辺りには、カフェが多く建ち並んでいますが
一番のお気に入りのカフェでブランチを。
カフェのテーブルって、どうしてこんなに小さいのでしょうね?

英国のティールームのテーブルもそうですが
小さいからこそ、偶然にも隣り合わせになった人達と
短いながらにも会話を交わすことができるは
人生を少しばかり得した気分になってしまうのです。
知らない人と話すことを厭わないのは、祖母や父譲りなのかな?

DSC_1928

私達が帰英して僅か1週間余りで、パリで大きな事件が起こりました。
確かにテロに対してパリでは、超厳戒態勢レベルで
観光客が訪れる場所には、多くのポリスの姿がありました。

少しでも日常の穏やかさが戻りますようにと祈るばかりです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング