中国人と日本人の価値観の違い、それはたくさんあります。
隣の国同士でありながら、ここまで価値観が違うものかと思います。
それは、海外のどの国と比較しても日本とは価値観が違うことが多いと思いますが、
改めて日本は「裕福な国」なのだと実感します。
お金に関する価値観、
人に対する価値観、
国家に対する価値観、
ずっと裕福な日本で暮らしてきた私たちにとって、
中国のまだまだ貧富の差が大きいこの大国の思想がときに重くのしかかってくることがあります。
それを知らなくても、それに触れなくても、北京という大都市で暮らしていくことはできるけれど、せっかく中国にいるのだから、どっぷりとそれを体感しながら生活するというのもなかなか粋なもので、爽快なものですが、やはり最後にのしかかるのは、個人間ならぬ国家間の価値観の違い、思想の違い。
世界友好を叫ぶ人はたくさんいるけれど、
いざそこに足を踏み入れると、個人の力では何ともならないこともたくさんあります。
言葉をマスターしても、思想をマスターしても、
日本人の私に染み付いているのは、日本の思想、日本人の考え方。
国というのはときに美しく、ときに重くのしかかるもの。
暑い北京の夏。
なかなかインターネット上で国に関する発言ができないことも多いここ中国にて、冷たい水をググっと飲みながら記事を書いています。