BLOG

100%キュート!『ぐりとぐら』カルタ

 

今年で誕生50周年を迎えた大人気絵本シリーズ『ぐりとぐら』

本日のカフェボンボンは、『ぐりとぐら』カルタ。先日ご紹介した絵はがき集に続き、50周年記念第二弾です。

50周年記念パッケージも嬉しいです。
50周年記念パッケージも嬉しいです。

うさぎのギック うみにでる
たいそうしたら たちまちスマート
みどりのライオン みみまで みどり

読み札は歌の節のようにリズミカル。そして、対の絵札の情景が、ぴぴ〜んと浮かびます。絵札の一枚一枚に、花や緑が描かれているのもいいですね。クローバーの草原や金色の麦畑、赤いゼラニウムに心和みます。

ふつうのカルタ遊びだけじゃなく、いろいろな楽しみかたができそう。自分の名前の絵札を並べてみたり、好きな言葉を選んでみたり。カルタをつなげてお話を作っちゃってもいい。絵札と読み札のどちらを使ってもできそうね!

好きな言葉の絵札を並べてみたら・・・
好きな言葉の絵札を並べてみたら・・・

『ぐりとぐら』カルタの「朝時間」は、「へたでもへいき げんきにうたえ」
お昼になったら「ひつじが ひなたで ひるごはん!」

ぐりとぐらの愛らしさが100%つまったカルタ。みんなで遊んで!! ひとり遊びもオッケーです!


20130708

ぐりとぐら かるた
作:中川李枝子/絵:山脇百合子
出版社:福音館書店

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング