BLOG

しりとりは甘くない!

 

今日のカフェボンボンは、『ままです すきです すてきです』
しりとりの常識を見事にくつがえす、遊び心いっぱいの絵本です。


20130302

ままです すきです すてきです
文:谷川俊太郎/絵:タイガー立石
出版社:福音館書店

「しりとり」ってちょっと地味。おしゃべりやゲームに飽きてきたころ「しりとりでもしよっか」となる。でもね、本当は違うんです。

ただ言葉を並べるだけでは単調になりがちなしりとりも、詩人の谷川俊太郎さんの手にかかるとリズミカルな音楽のよう。ラップみたいな感じかな? ビンビン耳に残るのです。タイトルの「ままです すきです すてきです」からしてイカしてますでしょ。

しりとり界に遊ぶのは、しましまパンツの小鬼くん。タイガー立石さんの絵がまたクレイジー!!

わらう うしと とんび

なんていう奇抜なシーンを強烈な絵で見せてくれます。ページが進むにつれて、言葉のリズムもノリノリになり、一気にクライマックスへ。小鬼くんといっしょに非日常的しりとり遊びを楽しんで!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング