BLOG

フジモトマサルの『夢みごこち』

 

今日のカフェボンボンは、動物キャラクターが多数登場する長編マンガ。
人気漫画家・イラストレーターのフジモトマサルが、夢の不思議をシュールに描きます。

20130320

夢みごこち
著者:フジモトマサル
出版社:平凡社

夢みごこちときくと、ふわふわと幸せな酩酊気分を連想するけれど、この作品の夢みごこちは、終わりのない夢。悪い夢がぐるぐるとループする。

夢の中でカモノハシとして目覚めた僕。カモノハシであることに違和感を覚えるけれど、何にも思い出せない。どうやら僕は引きこもっていたらしい。久しぶりに外に出てみたら、素晴らしい解放感!!と思ったとたんに目が覚めて、別世界の違う動物になっている。

遭難、漂流、墓の中。記憶は抑圧されたまま、夢の中の夢は続いていく。なぜか三途の川を渡ってた。舟を降りて入ったバーには死神顔のバーテンダーが。どの地獄へ行くかはダーツで決めろと促されて……。

悪い夢にうなされたまま、いつまでたっても夢から覚めなかったら? 現実と夢のはざまのような世界に迷い込んでそれっきり。そんなのいや。でもね、この居心地の悪さが病みつきになるのです。

動物たちは威厳があって、悪夢にも動じていないようにみえる。フジモトマサルさんの描くカンガルーやクマは、どうしてこんなに素敵なんだろう。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング