おはようございます。野菜料理家やのくにこです。
空気が乾燥して風邪をひきやすくなる季節ですね。そこで朝ごはんにおすすめめなのが「キャロットラペ」、人参を千切りにしたサラダです。手軽で作り置きができるので、新鮮な人参を使って風邪予防に大量に作り置きすることをおすすめします。

人参の皮は薄いので、新鮮なものは皮をむかずに使えます。
人参は薬膳料理において「五臓を温め、血(けつ)を補う」といわれ、消化機能の改善にも効果があるとされています。βカロテンは皮膚や粘膜の健康維持や免疫機能向上の働きがあるともいわれています。
今回は千切りにした人参のキャロットラペに、柿で甘さを加えた美味しいサラダをご紹介します。
【柿のキャロットラペ】

材料(作りやすい分量)
人参…100g
柿(固いもの)…100g
塩…小さじ1/4
すりおろし生姜…小さじ1/4
ゆず果汁…小さじ1(あればでOK)
オリーブオイル…小さじ2
作り方
【1】人参はスライサーで千切りにする。ボウルに入れ塩を加えてもみこみ、半量になったら軽く水けを切る。

【2】柿は種を取り皮をむき、スライサーで千切りにして【1】に加える。
【3】オリーブオイル、生姜、ゆず果汁を加えて混ぜる。
一晩置くとより味がなじんで美味しくなります。固い柿がお勧めですが、やわらかい柿の場合はそのまま混ぜ込んでも甘さが引き立って別の美味しさに仕上がります。
柿の代わりにりんごで作っても美味しいです。
この時期、ゆずがあれば果汁と皮のみじん切りを少し加えると香りが良くなり、気の巡りもよくなります。
柿は二日酔いに効くといわれているので、年末年始にお酒を飲む方にもおすすめの一品です。
人参のそのほかの食べ方はこちら
「風邪予防に人参のおかゆ」
https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12883547512.html
「人参たっぷり野菜スープ」
https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12881899830.html
次回は春菊の美味しくて体に良い食べ方をご紹介します。
*この公式ブログは毎週火曜日に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

