おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。
この連載では、朝から元気になれるおいしいパン屋さんやカフェをご紹介します!
3種類の食感「ふかっと」「ぎゅっと」「もちっと」を堪能できる!「チクパルベーグル」
今回紹介するchikupal bagels(チクパルベーグル)は、京王新線の初台駅から徒歩7分、JR新宿駅南口からは徒歩22分ほどの場所にあります。こちらは、代々木八幡の人気店「テコナベーグルワークス」で長年店長を務められた小林さんが、2025年8月に独立開業したお店。

最寄りは初台駅で、東京オペラシティのある東口を出て山手通り沿いを進みます。左手に「ふどう通り」と書かれたアーチ型の看板が見えたら左折。大きなガラス扉に、おいしそうなベーグルの陳列が見えてきたら到着です。
朝は10時からオープン。営業予定日はInstagramのストーリー(ハイライト)でチェックできます。

すべてのベーグルは長時間発酵とのことですが、最大の特徴は「ふかっと」「ぎゅっと」「もちっと」といった、3種類の食感を食べ比べできること。今回は、食事系と甘い系を含めて3個のベーグルを購入してみました!
プレーンベーグル

まずは、一番ベーシックなプレーン。こちらは自家製天然酵母を使用した「もちっと」タイプ。チクパルベーグルには魅力的なフィリング入りのベーグルが多いのですが、デビュー戦ということもあり、まずは生地そのものを堪能したくて選びました。

キメがギュッと詰まっていて、名前の通りもっちりとした食感。もちろん、サンドしてもおいしいと思いますが、生地自体にほんのり甘みがあるので、このままでもエンドレスに食べたくなる一品でした。
アールグレイキャラメルラムレーズン

「ふかっと」タイプからは、アールグレイキャラメルラムレーズン。最強力粉を使用しているそうで、手に取るとふわっと軽い印象。アールグレイの生地に、自家製ラムレーズンとキャラメルクリームが巻き込まれ、上にはかぼちゃの種がトッピングされています。

ひと口目からアールグレイの香りがぶわっと広がり、ラムレーズンの甘酸っぱさやプチっとした食感、そこにほろ苦いキャラメルクリームが絡んで、まさに大人なスイーツベーグル。コーヒーにも紅茶にも合いそうです。
角切りハムと枝豆粒マスタード

ホシノ天然酵母を使用した「ぎゅっと」タイプからは、食事系の角切りハムと枝豆粒マスタードをチョイス。

細かくカットされたハムが生地全体になじんで、枝豆の食感と粒マスタードのピリッとした刺激が絶妙にマッチ。朝食にもランチにも、ビールのお供にもぴったりな満足感です。
この日は天気が良かったので、帰りは新宿駅まで歩いてみました。途中には都庁や新宿中央公園もあり、購入したベーグルをベンチでぱくっと楽しむのも良さそう。テイクアウト専門店だからこそ、“街歩きとセット”で楽しめるのも魅力ですね。
今後もどんどん新作を出していく予定とのことなので、ぜひお気に入りのベーグルを見つけに訪問してみてください♪
chikupal bagels(チクパルベーグル)
住所:東京都新宿区西新宿4丁目41‐10
営業時間:10:00~
Instagram:@chikupal_cobayashichie
※営業予定日はInstagramのハイライトから確認できます。
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日、商品詳細などの最新情報はお店のホームページやSNSでご確認ください。

