みずがめ座の香り アロマティスト小泉美樹
水瓶座は合理的で論理的、常にロジカルに物事を考えます。
決まりきった仕事を嫌い、多様性を提供してくれる非習慣性な環境を好みます。
独立自営で働くほうがずっと幸せだと感じ、自由を愛します。

このような水瓶座の個性に近い精油は
【論理的思考、合理的、自由】というキーワードを持つ「ユーカリ 」

精油としてお馴染みのユーカリ。
上記で紹介した以外に【楽観主義、開放性】といったキーワードも持っています。

ユーカリというとオーストラリアのイメージですが、
今日では世界中で栽培されていて、中でも中国は最大の輸出国なのだそうです。

ユーカリと聞くと殺菌作用とか抗ウイルス作用などが有名ですが、
今日はユーカリの心理的な作用を紹介します。
ユーカリは憂鬱な気分を一掃し、息苦しさを開放させ、感覚を変容させてくれる力があります。

気が塞いだり、息苦しさを感じたとき。
そんな時はユーカリの持つ【開放】という力を借りてみるのもいいかもしれませんね。

さて今回はそんなユーカリ使った「ココロ開放スプレー」のレシピをご紹介します。

■材料■
精油
・ユーカリ …6滴
・グレープフルーツ …14滴
無水エタノール…5ml
精製水…45ml

■使い方■
(1)スプレー容器に無水エタノール5ml、上記の精油を入れよく混ぜ合わせます。
(2)(1)に精製水45mlを加え、よく混ぜて完成です。使う前によく混ぜましょう。

※使用期限:約1ヶ月

「ココロ開放スプレー」と言いながらも、
ユーカリ、グレープフルーツともに殺菌&消毒作用があるので、
この時期の風邪予防対策にもおすすめのスプレーです。

職場や自宅でご活用下さいね。

※星座の解説は様々な資料を読んだ中で、精油との組み合わせを考えアレンジしたオリジナルになりますので、星座について詳しく知りたい方は専門家の意見を参考にしてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

アロマティスト 小泉美樹の365日香りのある生活[更新終了]

公式ブログ
悩みにあわせたアロマの活用術など、毎日がもっと心地よく輝くためのアロマの使い方[更新終了]
Written by

小泉美樹

アロマティスト(R)
モーニングアカデミア校長

日本でただ1人のアロマティスト(R)です。カウンセリングをしその方だけの香り「パーソナル・アロマ」を作成をメインに講演・執筆・アイテムの香りプロデュースを行っています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング