表参道の人気のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」。今や全国各地にすてきな系列店が誕生しています。
コンセプトがそれぞれ違い、全店制覇したくなる魅力がありますよ!
今日は、大阪在住のアラサーOL あやさんが教えてくれた、大阪で楽しむ「パンエス」(パンとエスプレッソと)モーニングを紹介します。
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日、商品詳細等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
廃工場をリノベーション!「パンとエスプレッソと珈琲製作所」

まずは、南森町駅から徒歩4分ほどで到着する「パンとエスプレッソと珈琲製作所」から!
こちらは廃工場をリノベーションした焙煎工場を一部開放して、カフェとしてオープンしたお店です。お店には巨大な焙煎機があり、全国の「パンとエスプレッソと」で提供するコーヒーを焙煎しているのだとか。

店内は工場跡の痕跡が残るファクトリーカフェらしい空間が広がっています。
この日あやさんが食べたのは「ベーコンエッグ」のワッフルプレート。ワッフルの上に、ベーコン2枚と目玉焼き2つ、バターがトッピングされていて、ボリュームたっぷりな一皿です。

ワッフルはサクサクで、バターの風味が感じられるそう。メープルシロップもボトルごと提供されるので、甘じょっぱいをたっぷりと堪能できますよ。

ユニークな空間でモーニングを楽しみたい方は、ぜひこちらに行ってみてください♪
パンとエスプレッソと珈琲製作所
住所:大阪府大阪市北区西天満5丁目3-2
電話番号:06-6940-4890
営業時間:平日:8:00~16:00 (L.O.15:30) 土日祝:8:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日:不定休
公式HP:https://www.bread-espresso.jp/shop/roastery.html
(参考:【大阪・南森町】工場跡カフェで味わう!絶品ワッフルモーニング@「パンとエスプレッソと珈琲製作所」)
和食が食べられるカフェ♪「和レ和レ和」

本町駅より徒歩3分ほどで到着する「和レ和レ和(ワレワレワ)」。思わず笑みが溢れてしまいそうな店名ですが、こちらはなんと、「パンとエスプレッソと」の系列で、和食が楽しめるお店なんですよ。
モーニングも提供していて、おにぎり定食やお茶漬けなどが楽しめます(※季節によってメニューが変更している可能性があるので、詳しくはお店にご確認ください)

あやさんが注文したのは、おにぎり定食。
まあるいミニおにぎりと、食べ切りしやすいおかずがセットになっています。お味噌汁とお茶もついていて、和食が好きな人におすすめしたいメニューです。

なお、季節によって、おにぎりの具やお惣菜の種類が変わるそうなので、何度も食べに行きたいですね!
和レ和レ和(われわれわ)
住所:大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-20
電話番号:06-4300-3490
営業時間:8:00~16:00 (L.O15:30)
定休日:不定休
公式HP:https://www.bread-espresso.jp/shop/warewarewa.html
(参考:【大阪・本町】人気店パンエス唯一の和食カフェ!「和レ和レ和」でおにぎりプレート朝食)
レトロな空間にときめく!「パンとエスプレッソと堺筋倶楽部」

堺筋本町駅・長堀橋駅より徒歩5分ほどで到着する「パンとエスプレッソと堺筋倶楽部」です。
こちらのお店はなんと、大正時代に建てられた銀行をリノベーションして生まれた店舗なんですって!レンガ造りの洋館でとても素敵です。非日常を味わいたいときにぴったり。

現在モーニングメニューは5種類提供されています。あやさんは「堺筋トースト」を注文!(※価格は取材時より変動しています)

デニッシュ生地のトーストにオムレツやベーコンなどがついてくる豪華なプレートです。
結構厚みのあるトーストですが、ペロリと食べてしまったのだとか!とてもおいしく、絶品だったと言いますよ。

素敵な空間で朝食が楽しめるので、日常から離れて贅沢な時間を味わいたいときにぜひ訪れてみて!
パンとエスプレッソと堺筋倶楽部
住所:大阪府大阪市中央区南船場1-15-12堺筋倶楽部1F
電話番号:06-4256-4880
営業時間:8:00~19:00
定休日:不定休
公式HP:https://bread-espresso.jp/shop/bread-espresso-and-sakaisuji.html
(参考:【大阪・南船場】旧銀行跡地でいただく贅沢モーニング@パンとエスプレッソと堺筋倶楽部)
***
大阪で楽しむ人気店「パンエス」モーニングを紹介しました。
まだまだ「パンとエスプレッソと」の系列店はあるので、全国食べ歩いてみたいもの。気になる方はホームページをチェックしてみてくださいね。

