忙しい日々を過ごす中で、体調管理に気を配るのは大変なことですよね。そんなときにおすすめしたいのが「温活」です。
体を温める習慣を取り入れることで、免疫力を高めたり、ストレスを軽減したりと、健康面でさまざまな効果が期待できます。
そこで今回は、忙しい人でも簡単に実践できる「温活アイデア」を3つご紹介します。手軽に始められるものばかりなので、毎日の生活にぜひ取り入れてみてください!
【1】手軽に作れる「温活朝食」で体を温める
温活のために食事にも気を付けたいけど、忙しい朝に手の込んだ料理を作るのは大変ですよね。実は、特別な準備は必要なく、いつもの朝食に「加熱する」「代謝を促す食材をプラスする」だけでOK!
例えば、サンドイッチをホットサンドにしたり、紅茶におろし生姜を加えたりするだけで立派な温活朝食になります。
フードスタイリスト 河合真由子さんのおすすめはグラノーラを足した温かいスープ。手軽で満足感があり、保存が利くため忙しい朝にもぴったり。
甘いグラノーラがスープに合うの?と思われかもしれませんが、実は相性が良いのだとか。コーンやかぼちゃなどのポタージュ系スープにグラノーラをトッピング程度に加えるところからはじめてみましょう。
甘さが気になる方は、具材にフリーズドライの野菜が入ったものなどを選ぶのも◎
体を温めつつ、グラノーラで栄養と満腹感を得られる、簡単で効果的な温活朝食。肌寒い日の朝ごはんに試してみたいですね。
(参考:スープにグラノーラをちょい足し♪お手軽「温活」朝食のススメ)
【2】貼るだけで簡単温活!「カイロ」を活用する
手軽に体を温めてくれる「カイロ」。中でも貼るタイプのものは、お腹やお尻、腰回りが冷たく感じるときに、衣類の上から貼るだけで温かさをキープ。冬の屋外レジャーなどでも欠かせないアイテムです。
冷えは「万病のもと」と言われる通り、体調を崩す原因となります。特に子宮の冷えは、女性の健康に大きな影響を与えると言われています。生理中にはお腹に貼ることで、生理痛対策としても役立ちます。ただし、熱く感じたらすぐに外し、低温火傷に注意しましょう。
最近は、靴下や腰用など用途に合わせた商品も増えてきました。温活アイテムとして活用して、冬を快適に過ごしたいですね。
(参考:冷えは美容の大敵!手軽に使えてぬくぬく「温活アイテム」3選)
【3】美容家が実践!「足指セパレーター」で血行促進
体を芯から温めてくれる「お風呂」。湯船に浸かることで、体全体がじんわりと温まり、血行が促進されます。
より効率よく全身を温めるためにおすすめなのが「足指セパレーター」。美容家 寒川あゆみさんによると、入浴中に足指を広げることで末端部分への血流がアップ。温熱効果により体全体の血行が促進され、冷えの改善が期待できるんだとか。
足指セパレーターは100円ショップでも購入できるので、手軽に取り入れられますよ。毎日の入浴で、体をしっかりと温めましょう!
(参考:不調を未然に防ぐ!美容家が実践する「冷え対策」4つ)
寝起きのカラダを冷やさない!朝に取り入れたい「あったか習慣」5つ
秋はカラッと晴れる日が多く、寒すぎず、お出かけやおしゃれも楽しみやすい季節。でも、特に朝夕は気温が下がってきて、「冷え」が気になり始めた方も多いのでは…?今日は、秋から習…
***
忙しい毎日でも簡単に取り入れられる「温活アイデア」をご紹介しました。
少しの工夫で体を温めることで、冷えの改善や疲労回復、リラックス効果を実感できます。今日から温活を始めて、心身ともに元気な日々を過ごしましょう!