忙しい毎日でも、美容や健康のために運動習慣を始めたいという方も多いのではないでしょうか。
筋力や代謝が低下しやすい40代になると、体力の維持や健康管理がますます重要に。朝に体を動かす習慣を取り入れて、心身ともに健やかに過ごしましょう!
この記事では、3人の朝美人さん達が実践中の、無理なく続けやすいおすすめの「運動習慣」を3つご紹介します♪
【1】ボディラインが整う「マシンピラティス」
朝時間アンバサダーのRinaさん(@etoilerina)が40代になり始めたのがマシンピラティス。運動があまり得意ではない方や苦手意識がある方でも、気持ちよく身体を動かすことができるそうです。
朝「マシンピラティス」をすることで良かった点3つ
【1】朝から体を動かすことで気分爽快、ストレス発散ツールの一つになった
【2】姿勢が良くなり、洋服も綺麗に着られるようになった
【3】年齢とともに落ちてきた筋肉を気持ちよく鍛えられる
「自分でも変われる」という感動が自信となり、気持ちまで前向きに◎体を動かすことで、朝ごはんもよりおいしく感じそうですね!
(参考:私のお気に入り朝活。嬉しい変化いっぱいの「マシンピラティス」のすすめ)
【2】自分のペースで始められる「ランニング」
美味しい食べ物に目がないという、朝キャリメンバーのかこさん(@kacocanon)。40代になり今までと同じ量を飲み食いしていると、ウエスト回りのお肉が気になるように…。
食べることをセーブしないために、週末の朝に「ランニング」をすることを決意。
始めは会話ができるくらいのゆっくりしたペースでしたが、慣れてくると意欲が湧き、10kmマラソンやハーフマラソンの大会にチャレンジするまで走れるように。
目標が達成できると、自分自身の成長が認められるようになり自己肯定感も上がります。
ランニングなら、自分の好きな時間に自分のペースで気負わず始められます。まずは、自分が無理なく走れる距離から始めてみませんか?
【3】朝の身体や心の状態で決める「運動習慣」
朝時間アンバサダーのRicaさん(@everydayhappy_life)が40代になり始めたのは、毎朝の身体や心の状態を見て何をするか決める運動習慣。
具体的にはランニングやヨガ、ストレッチなどを、その日の朝に選ぶというもの。
Ricaさんが取り入れている選択肢は3つ。
- ウォーキング&ランニング
- スポーツバイク
- ヨガ&ストレッチ
「毎朝必ず●●する」と決めるのも良いですが、生活のリズムがまばらな方や飽きっぽいという方にとっては、選択肢があることでより続けやすくなります。
大事なことは、運動を習慣化させること。
朝ランの時には、季節の花が楽しめるコースを選んだり、お気に入りのお店をゴールに設定したりと「楽しみ」をセットにすると、わくわくした気持ちで続けられるそうですよ。
まずは、自分好みの運動をピックアップすることから始めてみましょう。
(参考:40代になりアップデートした私の「幸せな暮らし方」~運動編~)
***
爽やかな朝にぴったりな「運動習慣」をご紹介しました。
運動は筋力を向上するだけでなく、ストレスの軽減の効果も期待できます。ぜひ参考にしてみてくださいね♪