40代になりアップデートした私の「幸せな暮らし方」~運動編~

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム。Ricaさんが40代になり、歳を重ねたからこそ気づいた「私らしい幸せな暮らし方」を3つのテーマから教えてくれます。(全3回)

おはようございます。朝美人アンバサダーのRica(@everydayhappy_life)です。

40代になり、いい意味で力が抜けるようになってきました。20代、30代の頃は、「~しなきゃ」「~すべき」など社会、もしくは、自分が決めたルールに囚われていたような気がしています。

でも、歳を重ねたせいでしょうか、今は自分の心地よさを優先に暮らせるようになってきました。

そんな40代になりアップデートされた「私らしい幸せな暮らし方」を3つのテーマから見つめていきたいと思います。1回目となる今回は”運動編”です。

朝の運動習慣

40代になり、代謝も落ち、身体のラインも重力に負け気味…。なにより、なんとなくだるいなぁ…疲れが抜けないなぁ…という日々が増えるようになりました。

そんな時に意識して行うようになったのが「朝の運動」です。

運動と言ってもランニングやヨガ、ストレッチなど簡単なもの。その日の状態によって選んでいます。「毎朝必ず●●する」などではなく、毎朝の身体や心の状態を見て何をするか決めていくのです。

「毎朝5キロ走る!」というのも、とっても素敵な目標だと思います。

ただ私は、飽きっぽく、仕事も忙しい時と平穏な時、と日々ばらばらで波があります。大事なことは、身体を動かして心と身体を循環させること。

そんな私のおすすめの運動習慣をお伝えします!

朝焼けの空

(この日は、朝早く起きてウォーキング&ランニング。ベランダからみた朝日が本当にきれいで癒されました。こんな風景を見ることができるのも朝の運動を習慣化したおかげです。)

運動の選択肢を持つ!

私が「朝の運動」を習慣化できた秘訣。それは、自分の中でいくつか運動の選択肢をもったことだと思います。

私の選択肢は今のところ3つ。

  • ウォーキング&ランニング
  • スポーツバイク
  • ヨガ&ストレッチ

この中から、その日の気分によって選んでいます。

週末はゆっくり時間がとれるので、スポーツバイクにのって3時間ぐらいサイクリングロードを走ったり、朝ランニングをしたり。

仕事で深夜帰宅した日の翌朝は、ちょっとお疲れ気味なので、アロマをたきながらゆっくりヨガ&ストレッチ。

「朝の運動」の目的は「身体を動かし循環させること」なので、その日の体調や気分によって方法を選ぶようになりました。

ヨガマットとヨガポール

(朝陽が入り、風が吹き抜けるリビングは私のお気に入りのヨガ&ストレッチスポット。穏やかな気持ちで1日をスタートさせることができます。)

楽しみとセットで!

と書きつつも…運動を習慣化するまでが大変!ということも実感しています。今朝は疲れがとれていないなぁ…という時は、ぎりぎりまでベットで寝てたいと思うことも多々ありました。

そんな時、自分に一歩踏み出させるためにはじめたのが、運動した先の楽しみを見つけることでした。まさに「馬にニンジン」です笑。

朝ランニングの時は、お気に入りのご近所のお店をゴールに設定。朝7時~オープンしているカフェでハンドドリップのコーヒーを飲んだり、お腹が空いている時はモーニングを食べにいったり。

時間がない時は、ご近所のお寺の看板犬に会いに行ったり、季節の花を愛でたり、と何か「楽しみ」を見つけ出発するようにしました。

青空、コーヒー、温かい麺、犬

スポーツバイクを選んだ時は、サイクリングロードを走ってからお店にGO!

最近、通っているのが白山エリア。Instagramで見つけた気になるお店を保存して訪ねています。

その中でも写真に写っているパン屋さん「TENERA」(@tenera_bread.and.meals)が私的に大ヒット。無農薬小麦をお店にある石臼で挽き、フレッシュな全粒粉を使って焼いているんです。香りが全然違う~♪

自転車や食事

と時には、運動が目的なのか…それとも食べることが目的なのか…とわからなくなることもありますが、こうやって楽しむ時間を作ることで運動が習慣化できるように。

すると不思議なことに、身体を動かさないと身体がちょっと重いと気づくようになるんです。この「気持いい感覚」を覚えたらしめたもの。朝、身体を動かさずにはいられなくなりますよ。

時にはプロに教えてもらう

そして、最後に…私がこの夏からはじめたのが、パーソナルトレーニングです。運動をはじめ、自分が思うように身体を動かせていないこと気づいたことがきっかけでした。

このプロに教えてもらう時間が、ふだんの運動や暮らしにもとっても役にたっています。身体の使い方って、その人によって違うし癖があるんだと実感。ちょっとした気づきで、より身体が動くように、軽くなっているように感じています。

たった週1回のトレーニングですが、身体もだいぶ動かせるようになってきました!

***

私が40代になり見つけた「運動を楽しむ方法」。身体を動かすと、心も動き、心身ともに柔らかくなっていくように感じています。

次は「暮らし編」。心地よい暮らしを送れるようになった秘訣をお伝えします。

【プロフィール】Ricaさん/会社員(広報)/野菜ソムリエ

Ricaさんプロフィール

暮らしの「ハレとケ」を大事にしています。 「ハレ」の日は、家族や大切な人たちが喜んでもらえるように。 「ケ」の日は、日々の健康や暮らしを整えることを意識して。“手でつくる”ことが好きで、味噌に柚子胡椒、梅干し、一夜干しなど旬を楽しんでいます。Instagramでは毎日にある、愛おしい、美味しいものたちを発信。ひと手間かけて“すき”を大事にすると、どんどんなりたい自分に近づいていきます。あなたの暮らしのヒントになりますように。夫婦ふたり暮らし。
Instagram:@everydayhappy_life

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング