【東京・神田淡路町】京都の大人気店、ついに東京に上陸!鰹節丼専門店「節道 BUSHIDO」

 

おはようございます!朝美人アンバサダーの美帆子です。

今年は、去年以上に旅行できたらな…♪そんな想いから、訪れたいエリアやお店などを手帳にリストアップしています。仕事で忙しいときも、そのリストを眺めるだけでワクワクしてくるし、「よし、もっと仕事頑張ってたくさん旅に出よう!」と、やる気まで湧いてきます。

そのリストに1番目に書いたのが、京都。実は1年前にも訪れているのですが、行きたいお店がありすぎたため、満足に回ることができなかったのです。中でも、次こそ絶対に訪れたいのが、烏丸御池にある「鰹節丼専門店 節道〜BUSHIDO〜」。前回は長蛇の列ができていて断念したので、次は朝早くから並ぼう、と決意しています。

ですが、ある日のこと。Twitterを眺めていたら、「節道」が東京に進出している、という話が目に飛び込んできました。なんでも、Twitterで一躍有名になりドラマ化までされたレンタルなんもしない人が訪れたことで話題になっているのだとか。私はいてもたってもいられず、ツイートを見た30分後には自宅を出発し、お店へと向かっていました。

鰹節丼専門店 節道 ってどんなお店?

こだわりのつまった鰹節丼が味わえるお店。鰹節丼って、ただご飯に鰹節をのせただけ…?それならお家でも作れるのでは?と思った方もいるかもしれません。

でも、違うのです。ここでは、世界最高級の鰹節を、最高最薄の特許技術で0.01mmで削り、炊き立てご飯の上にふんわりとのせた鰹節丼が楽しめるのです。

今はまだ穴場かも!?隠れ家のようなお店

東京の店舗は、淡路町にあります。昨年12月にオープンしたばかりとのこと。東京メトロ 淡路町駅から歩いて、徒歩3分ほどで到着しました。また、都営新宿線 小川町駅からも同じくらいの時間で辿り着けますよ。

私が訪れたのは、日曜日の午前中。このエリアはオフィスが多いため、土日・祝日は休業しているお店も少なくありません。なので、日曜日も開いているのは嬉しいな、と感じました。

お店は大きな道路に面したところではなく、やや奥まった場所にあります。京都の店舗では1~2時間待ちなんてことも当たり前のようですが、淡路町店はお店の場所がやや分かりにくく、まだそこまで知られていないためか、すんなりと入店することができました。

店内には14席。カウンター席は4席、テーブル席は10席あります。私はテーブル席に通して頂きました。

鰹節丼専門店「節道 東京淡路町店」 内観

圧巻!口のなかでとろける鰹節丼

今回頂いたのは、11時までオーダーできる「朝限定鰹節丼定食」(¥800)。鰹節丼、汁物、京漬物、薬味、こだわり卵がセットになっています。

オーダーしてから5分ほど、目の前にやってきたのは…

鰹節丼専門店「節道 東京淡路町店」鰹節丼

溢れんばかりの鰹節がのった、鰹節丼!鰹節は、名物最高級本枯節を使用しています。

鰹節丼専門店「節道 東京淡路町店」鰹節丼

もう、頂く前から美味しさが伝わってきます…。はやる気持ちをおさえて、まずは鰹節だけで頂きます。ふわっ、とろ。削りたてならではの、とろけるような食感。口の中に入れた瞬間、ほろほろっと解けて溶けていきます。鰹節に「とろける」という食感を感じたことは今までになかったので、新鮮な体験でした。

つづいて、だし醤油と卵を載せて頂きます。

鰹節丼専門店「節道 東京淡路町店」だし醤油と卵

鰹節だけでも美味しく頂くことができましたが、だし醤油と卵を加えると旨味がガツンと加わり、味わいが鮮やかに。思わず目を見開き、丼ぶりに釘付けになってしまいました。卵は宮崎県産・京都産の赤玉を使用しているとのこと。濃厚で美味しいだけでなく、栄養価も高いそうです。

最後に、特製だしをかけて、だし茶漬けにしていただきます。

鰹節丼専門店「節道 東京淡路町店」茶漬け用おだし

鰹節丼専門店「節道 東京淡路町店」だし茶漬け

鰹節にだし醤油、卵黄と旨味の強いものが合わさって、至高のだし茶漬けの完成です。おだしは、口当たりはあっさりとしているものの、旨味がとても濃く感じられました。あまりに美味しくて、最後は飲むように完食。

おだしがあまりにも美味しかったので、湯呑みを頂き、おだしだけで味わってみました。

鰹節丼専門店「節道 東京淡路町店」だし

冷えた身体の隅々に染み込んでいくような包容力を感じる味。このおだし、タンブラーに入れて持ち歩きたい…。

ちなみに、だし醤油とおだしは、店頭で購入することもできます。

鰹節丼専門店「節道 東京淡路町店」だし醤油持ち帰り鰹節丼専門店「節道 東京淡路町店」本格万能だし

お店は7時30分から開いているので、出勤前に立ち寄るのも良さそう。店員さんが全員とても気さくなので、お店自体の雰囲気も非常に良かったです。美味しい鰹節丼と店員さんに癒されて、今日も1日頑張ろう!というパワーが湧いてくるお店でした。

鰹節丼専門店 節道 BUSHIDO 東京淡路町店

住所:〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-15-12 エミザム御茶ノ水 1F
電話:03-6841-7422
定休日:無休
営業時間:7:30~15:00(L.O.14:30)
Instagram:@bushido_tokyo_awajicho

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

★本連載は隔週金曜日でお届けしています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる♪関東のおいしいモーニング記録

Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

朝カフェ案内の人気ランキング