平日と休日にメリハリを!働く朝美人さん達の朝の過ごし方3例

 

習いごともしたいし、資格の勉強もしたい!やりたいことはたくさんあるけど、平日は仕事で疲れてぐったり。お休みの日は、片付けや身の回りのことをしているうちに、あっという間に過ぎてしまうことも…。

時間の使い方って難しいですが、生活にメリハリをつけて、充実した毎日をすごせたら理想ですよね!

今日は、自分らしく心地よく朝時間を楽しんでいる方にお話をきく「朝美人インタビュー」の中から、平日と休日にメリハリを付けて朝時間を楽しんでいる3人の朝の様子をご紹介します。

朝食を作るという準備が、翌朝の自分への気遣い

会社員の三宅さんの平日の朝はメイクや身支度を済ませたら、まずは自宅を出ることが習慣。早起きしてオフィスや近所のカフェで朝食をとることもあるそうです。

通勤中の電車内では、ブックマークをした記事を読んだり、SNSで発信したり時間を有効に活用。

一方、休日の朝は、おいしそうなパン屋さんで買っておいた食パンに、ちょっとだけいいバターを乗せて焼いたり、近所の店で見つけたコーヒーを淹れたり。時間を気にせず、ゆっくり朝食を楽しんで過ごしています。

松浦弥太郎さんの本にあった「休日だからこそ、早起きをしてその日1日を無駄にしないようにする」という言葉にハッとさせられ、週末の朝食を作る前日準備が、翌日の朝の自分への気遣いをのような気がして続けているそうです。

(参考:平日と休日まったく違う!メリハリのある朝の過ごし方|三宅朝子さんの朝美人インタビュー

週末は家事全般を楽しんで気分転換♪

朝の部屋の掃除

フリーランス編集者の梶塚さんは、毎朝さっと掃除機をかけることが習慣。

”朝にやるべきことを少なくしておく”というマイルールを基本に、あれこれやろうと決めず、ハードルを低くしておくことを心がけているそうです。ちなみに、平日の朝食はコーヒーのみとシンプル♪

休日の朝はネコと一緒に二度寝をしたり、家事を楽しんで気分転換。平日の仕事に持って行く、お弁当のおかずを作って冷凍ストックもしています。

自然や野生動物が好きで、休日は旅行に行くこともあるという梶尾さん。旅行中は朝4時起きでアクティブに行動しているそうですよ。

(参考:毎朝30秒の小掃除が習慣!ストレスフリーな朝を過ごす心がけ|梶塚美帆さん(フリーランス編集者)

休日は趣味の時間を満喫してオンオフつける♪

東京の朝散歩

ガイドブックの編集をしている菊池さんの平日の朝は、目覚めたら太陽の光を浴びてコーヒーを飲み、家で朝ごはんを食べるのが習慣。さっと準備できるように、前日にセットしておくなどの工夫しているそうです。月曜日は朝ヨガに行ってからお仕事へ♪

休日はゆっくりと起きて洗濯を開始。コーヒーを淹れたら、フレンチトーストやサンドイッチといった朝食を楽しみます。

晴れた日は墨田川や銀座周辺を散策して、周辺の朝食スポットも開拓。他にもお仲間とウクレレを弾いたり、ミュージカルや映画を観たり、充実した休日を過ごしているそうですよ。

(参考:会社⇔家の往復だけの毎日を変えた!朝時間の使い方|菊池有紀さん朝美人インタビュー

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「わたしの旅の朝」

朝美人アンバサダーの皆さんによる素敵な「旅の朝」コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング