(編集部より)記事公開現在、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため不要不急の外出自粛が各地で要請されています。外出のご判断については、国及び自治体の方針に沿って、ご自身で行ってください。
おはようございます!関西でモーニングを食べ歩いているOLの、えでです。早起きなんてしたくない…どちらかというとぎりぎりまで寝ていたい。そんなめんどくさがりな私が、頑張って早起きして食べに行きたい!と思う素敵なお店をご紹介していきます。
【京都】レトロ建築の老舗店で楽しむ「あんバタートースト」♪@甘味茶屋 京 梅園
いつまでも眠っていたい、春の朝。昭和2年(1927年)創業の老舗甘味処へ、素敵な朝餉を求め行ってきました。
予てより、前を通るたびに気になっていた、この貼り紙…(気になりすぎて夜に撮っていました)↓
磨り硝子に貼られているチラシ…という時点で、そのレトロ具合にときめきますが、さらに気になるのがこのモーニング!絶対に行かなくては、と思っていたのですが、少しゆっくりめのスタートのため、なかなかタイミングが合わず、この度ようやっと満願成就。
春はあけぼの、爽やかな京都の街並みを歩いて店内へ…
大正レトロな建物は、もともと大衆食堂だったそう。
二階建てです。レトロな建物らしく、階段が急なので気を付けて。
改めまして、モーニング。
ちょっとゆっくりの、10時半スタート。そのかわり、終わる時間も遅くて、13時まで楽しめます。
モーニング限定の「あんバタートーストモーニングセット」には、名物のみたらし団子も追加料金で注文可能。普段より少ない本数ですが、その分お得なお値段なのがとっても魅力的。
お友達と行って、シェアしてもいいかもですね。ということで、モーニングはこんなかんじ!
梅園のあんバタートーストモーニングセット(700円)
個人的に、「店名」が入ってるメニューって、お店の「絶対美味しいぞ!」っていう強い思いを感じて、好きなのです。皆さまはいかがでしょう。
サクッと焼きあがったトーストの焼き目も、溶けたバターも、甘味処らしい器も…どれもこれもが美しい。
眺めている間にもとろけていくバター。消えゆく一瞬の美を感じて。
セットでついてくるのは、梅園名物「みたらし団子」に使われるタレやきなこ。
”甘い”に”甘い”をのっける幸せ…
甘味処本領発揮の甘いあんこたちに、しょっぱいバターがマッチして、めちゃくちゃ美味しいかったです!
セットのドリンクは、ホットコーヒーにしました。
甘いモーニングにぴったりの渋みがちょうどいい。
普段ですと、お昼過ぎにはとても混み合うお店ですが、朝は比較的ゆったり過ごすことができますよ。
甘党茶屋 京 梅園 三条寺町店
住所:京都市中京区天性寺前町526
営業時間:10:30 ~ 19:30
TEL:075‐211-1235
公式ホームページ:https://umezono-kyoto.com/sanjo/
※お店の情報は記事公開時の内容です。お出かけ前にご確認の上ご利用ください。
(編集部より)記事公開現在、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため不要不急の外出自粛が各地で要請されています。外出のご判断については、国及び自治体の方針に沿って、ご自身で行ってください。