【京都】新幹線降りたらすぐGO!老舗喫茶店のモーニング@イノダコーヒ

おはようございます!関西でモーニングを食べ歩いているOLの、えでです。

早起きなんてしたくない…どちらかというとぎりぎりまで寝ていたい。そんなめんどくさがりな私が、頑張って早起きして食べに行きたい!と思う素敵なお店をご紹介していきます。

***

いつもの大阪からちょっと足を延ばして京都に行ってきました。JRだと30分もかからず世界に誇る古都へ行けるのは、大阪に生まれて嬉しいことのひとつ。

新幹線、JR、近鉄、地下鉄、バス…と、沢山の交通網の要所となっている京都駅。その中でもちょっと目立たない(気がする)八条口に、今回のお店があります。

【京都】イノダコーヒ

和洋折衷なデザインのモダンな京都が誇る喫茶店が京都駅にやってきた!

ついついイノダコーヒーと最後を音引きしたくなりますが、イノダコーヒ。と、止めるのが正解。そんなところも老舗っぽい。

こだわりの小物たちがとても可愛い。

京都らしい看板に笑みがこぼれます。

暖簾をくぐって、いざ、入店!

決して狭くはないのですが、朝一番から満員の店内。10時頃には外に列が並ぶほどの人気店。ゆっくり過ごしたいなら断然朝イチがおすすめ。

重厚なデザインがかっこいいメニューを開けると、

モーニングも素敵、その名も「京の朝食」

注文で珈琲をお願いすると、砂糖とフレッシュ入れておきますか?と聞いてくれます。お願いしたら、最初から入れて出してくださるんです!ありがたい心遣い。

ちなみに自分の采配で行きたい場合は、「別でつけてください」と言えばOKです!

さてさてそんな京都の朝。こんな感じの贅沢さに仕上がってます!

京の朝食(1,380円)

大迫力!!のモーニングセット。これはお昼までお腹いっぱいのやつです。

サクサクの触感が楽しい大きめのクロワッサン

焼き加減の絶妙なスクランブルエッグに、肉感食べ応えばっちりのハム、そしてニンジンはグラッセされてて甘くて…一品一品の丁寧な仕事が効いてる職人のモーニング

そして京都のモーニングと言えば…と、個人的に思ってるジュース!

オレンジジュースとか野菜ジュースとかけっこう出てきます、京都。大好きなシステムなので是非全国区になってほしい!

まだまだ寒い京都の朝。やっぱりドリンクは熱々のホットコーヒー!

ブラックでいただきました。

和食もいいけれど、京都と言えば喫茶店。駅から降りてすぐ楽しめる京都の朝、是非楽しんでいただきたいです!(ちなみにモーニングではないですが、ハヤシライスもめっちゃ美味しいです。)

イノダコーヒ

住所:京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR東海京都駅構内 1階ASTYロード内

営業時間:075-574-7478

TEL:7:30~20:00

※掲載内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にお店のホームページなどでご確認ください。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

関西のモーニング食べ歩きレポート!

関西の早起きして食べに行きたい!と思う素敵なお店
Written by

モーニング食べ歩きOL えで

楽しい一日は幸せな朝から♪
大阪中心に、おいしいモーニングを食べ歩いています。どちらかというと早起きは苦手なおさぼりOLですが、気取らずにふらっと寄れる素敵なお店をご紹介していきます。モーニングを紹介するブログやすみの朝はモーニング食べよし!」はこちら!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング