見られると恥ずかしい…ファンデの「毛穴落ち」を防ぐために朝できる4つのこと

 

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。ウイルスの広まりが気になる状況が続きますが、気候はだんだんと暖かくなっていて、春の訪れを感じるようになりました。この時期は分泌量が増える「皮脂」によるメイク崩れが起こりやすくなる時。恥ずかしい毛穴落ちを防ぐために、朝に行いたい4つの美容テクニックをご紹介します。

【1】めぐりを整える「ほぐし」

鎖骨をほぐす

気温の上昇とともに、皮脂分泌が多くなることが、毛穴落ちの大きな原因。水分と油分のバランスを整えるスキンケアをすることが、まずは大切です。そして、もうひと手間、スキンケアで補った美容成分が肌にきちんと届くように、詰まりやすい部分をほぐしてあげましょう。

  • 脇の下
  • 鎖骨の下
  • 鎖骨の上
  • 耳の下から鎖骨のライン

この4ヶ所を、指の腹で優しくプッシュ。詰まりをほぐすことで巡りが整い、水分と油分のバランスが整いやすくなるでしょう。

【2】「シートマスク」で浸透保湿


時間がない朝のスキンケア。化粧水をちゃちゃっとつけたらそれで終わりにしていませんか?毛穴落ちによるメイク崩れを防ぐには、朝こそ、水分をしっかり補うことが大切です。目覚めたらまず洗顔をし、シートマスクを付けてから他の身支度をしましょう。つまり、「ながら美容」でしっかり保湿。もう少し気温が上がってきたら、冷蔵庫でシートマスクを冷やしてから使うと、毛穴が引き締まります。

【3】「専用下地」で毛穴をマットに整える


毛穴落ちしやすいのは、鼻周りと頬。この部分には、ファンデーションをつける前に毛穴専用下地を仕込んでおくと、毛穴落ちによるメイク崩れを防ぎやすくなります。おすすめのアイテムは写真の「資生堂 マキアージュ フラットチェンジベース」。するすると伸びて毛穴にフィットして、長時間サラサラ肌をキープです。

【4】パウダーはブラシで「くるくるトントン」


メイクの仕上げにパウダーやパウダーファンデーションを付ける時、パフではなく「ブラシ」を使うのがおすすめ。毛穴落ちしやすい部分に、ブラシを直角にあてて、鼻周りはトントンと、頬はくるくるとパウダーをなじませます。メイク直しの時も、ブラシを使うとキレイに仕上がりますよ。

気温の上昇とともに、メイク崩れが気になる季節がやってきます。恥ずかしい毛穴落ちを防ぐために、朝にできる4つのひと手間。春に向けてぜひ試してみてくださいね。

☆この連載は【毎週火曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング