朝に仕込めば長時間キープ!メイク崩れしにくい「優秀コスメ」5選

 

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

朝ちゃんとメイクをしても、お昼過ぎには崩れてヨレヨレ…。メイク直しをする時間がないと、崩れたメイクのまま過ごすことになってしまいますよね。朝に仕込めばメイクを長時間キープ!今回はメイク崩れを防ぐ優秀コスメ5選をご紹介します。

【1】皮脂崩れを防ぐ「部分用化粧下地」

寒い冬とはいえ、暖房の効いた室内で過ごしていると、皮脂でメイクが崩れる場合がありますよね。目の周り、口の周りは乾燥しても、小鼻周りはベタついてファンデーションがよれてしまったり。

そんなメイク崩れを防ぐには、部分用の化粧下地がおすすめです。

例えばエテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベースは、ブラシで肌になじませる美容液のような化粧下地。毛穴の開きをカバーながら、テカリ吸収パウダーが皮脂を吸着。皮脂でメイクが崩れやすい部分も、これを仕込んでからファンデーションを付ければさらさらマット肌に!

【2】眉毛は「アイブロウマスカラ」で長時間キープ

描いた眉毛を長持ちさせるには、まずパウダーファンデーションをつけておくこと。余計な油分はおさえてマットな状態にしておきます。

アイブロウペンシルで眉毛の形を作ったら、アイブロウパウダーを重ねます。そして仕上げにアイブロウマスカラを使います。

私が愛用しているのはケイト 眉マスカラ 3Dアイブロウ BR-1。眉毛をブラウンにすると今っぽい垢抜け眉毛になり、描いたマスカラを長時間キープできます。

【3】「アイシャドウベース」で色長持ち

私がアイシャドウを塗る前に必ず使うのがルナソル アイリッドベースN 02です。ファンデーションの前に化粧下地を塗るように、アイシャドウの前にはアイシャドウベースを。アイシャドウをキレイに発色させ、時間が経ってもくすみにくくなります。

アイシャドウベースは乾燥しにくいクリームタイプで、まぶたによくなじむものがおすすめです。

【4】食べても飲んでも「落ちないルージュ」

リップティントよりも落ちにくく、従来の落ちにくい口紅よりも荒れにくいのがリンメルプロボカリプス リップラッカーです。片方にはリキッドルージュ、片方にはツヤコートが付いたユニークな形。リキッドルージュを唇に付けて1分間待ち、その上からツヤコートを重ねます。

潤いを与えながら長時間キレイなカラーをキープ。食べても飲んでも落ちにくく、リップメイクを直す手間が省けます。

【5】メイクの仕上げは「フェイスパウダー」

その名の通りメイク崩れしにくいパウダーが、プリマヴィスタ 化粧もち実感おしろい。メイク仕立ての肌を長時間キープしてくれるだけでなく、1枚ヴェールを被ったみたいに、肌に透明感を与えてくれます。

肌のキメは上から下の方向なので、フェイスパウダーは下から上になじませるのが崩れないポイント。毛穴も目立ちにくくなります。

メイク崩れを防ぐ優秀コスメ5選はいかがでしたでしょうか?どれもプチプラなのに使い勝手の良いアイテム。朝のメイクに取り入れて、長時間キレイな状態をキープしましょう。

☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング