むくみ、胃もたれ…起き抜けの不調別!朝飲みたい「ハーブティー」3種

 

おはようございます。エスティシャン・美容家の永松麻美です。

「もっと自分を好きになる!カンタン朝美容」というテーマで、皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを毎週お届けしています。

今日は「起きぬけに感じる不調」別に、朝におすすめのハーブティー3つをご紹介していきます。

ハーブティーはお薬ではないので、すぐに、そして絶対に効果が出る!というものではありません。でも、優しい香りや味に癒されながら気になる不調への効果も期待できたら嬉しいですよね。

ぜひ朝ごはんやコーヒーの代わり、仕事に持参するボトルなど日頃の選ぶお茶としてなど参考にしてくださいね。

むくみ、胃もたれ…起き抜けの不調別!朝飲みたい「ハーブティー」3種

1) 朝イチで「顔のむくみ」を感じたら

ハーブティー

むくみ解消に効果的なハーブはたくさんありますが、利尿作用や水分排泄力がありオススメなのが「リンデンフラワー」です。

ただ、利尿効果がしっかりあるので、通勤中にトイレに行きたくなることも…。それが気になる方には、今からの季節なら風邪やインフルエンザ予防なども一緒に期待できる「エルダーフラワー」「エキナセア」がピッタリ。両方ともむくみに効果的な血行促進作用があるハーブティーです。

エルダーフラワーは血行促進や毒素排泄の他、風邪対策や鼻喉の痛みに良いとされていて、マスカットに似た少し甘い香りのハーブティー。ハーブ初心者さんでも飲みやすいのが特徴です。

エキナセアは免疫力UP、風邪やインフルエンザなどの感染症予防、下痢や膀胱炎に悩む人にもおすすめの草っぽい香りのハーブです。

2) 「胃もたれ」など胃腸の不調に

ハーブティー

朝起きて胃が重い、前日の食べ過ぎ飲み過ぎなどでなんとなく胃のあたりがモヤモヤする時におすすなのが「ペパーミント」。爽やかですっきりした香りは、まさに朝のハーブティーにぴったりのフレーバーです。

ペパーミントは胃腸、肝臓、胆のうの調子を整え、胃もたれ解消や食べ過ぎ飲み過ぎをサポートすると言われています。他にも健胃作用のあるものとして「ジャーマンカモミール」などもおすすめです。

3) 「やる気が出ない…」そんな朝には

レモングラス

朝シャキッと目が覚めない、なんとなくやる気や元気がでない朝には「レモングラス」がおすすめ。レモンよりもレモンらしい香りと言われるレモングラスは、レモンのすっきり爽快な香りが特徴です。

ストレス緩和や抑うつ作用、集中力アップと朝にぴったり。消化不良にもいいと言われています。

漢方薬やアーユルヴェーダなど古くから「薬草」として使われて来たハーブです。

*****

ハーブテイーは、国によっては薬剤師さんや漢方薬のように国家資格を持った人が処方することもあるほど、効果や効能に期待ができるものも。

日本では自由に選び自由に楽しむことができるハーブティーですが、高血圧、妊娠中、授乳中、または病気療養中や投薬治療中などの方は飲まないほうが良いものもあるので、気になる方はお医者さんに相談してくださいね。

楽しく、美味しく、自然の恵みであるハーブティーを飲んで、朝の不調を改善!1日を気持ちよくスタートしましょう♪

☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング