芸術の秋に楽しみたい♪「アート鑑賞」のメリットいろいろ

 

10月2日:今日は「美術を楽しむ日」

「芸術の秋」といわれますが、秋はさまざまな「アート」を鑑賞するのにも良い季節。

今日は「アート」を鑑賞することによるメリットについて、調べてみました!

いいコトいっぱい!?「アート鑑賞」のメリットとは

ストレス解消になる

アート鑑賞って、「おもしろい」「美しい」「圧倒される」など、感動を味わう以外になにかメリットがあるの…?と思う方も多いはず。

実は私自身恥ずかしながら、普段はアートを見る機会はほとんどありません…。でも、アートを見ることで「ストレス解消につながる」といわれているのを知って以来、気になっていますよ。

アート鑑賞をしている間は、無意識のうちに自分の好きなアートを探すもの。そして、それを見つけて眺めることで、普段あまり動かない感情が揺さぶられ、ストレス解消に繋がるんだそう…!

アートから何かしら刺激を受けることで、気分が晴れたり、リフレッシュできたり…。今度「ストレスがたまったー!」と感じたときは、美術館に足を運んでみては?

新しい発想が生まれる

読書なども同じですが、さまざまなアート作品にふれることで、新しい発想が生まれやすくなると言われます。

確かに、何か新しいアイデアが欲しい時、斬新なアート作品は、自分にはないアイデアや発想を引き出してくれそうですよね!

仕事の企画書など、一見関係なさそうなものでも、つながることがあるので、仕事に行き詰まったらアート鑑賞をしてみるのもよいかも☆

「自分」で描く・作ることもおすすめ!

アート鑑賞だけではなく、自分で絵を描いたり、アートを作ることも、想像力、クリエイティブティを鍛えられるメリットがあるそうですよ。

さらに、自分がどんな色を使って、どんな絵を書くのか?何に興味があるのか?など、出来上がった作品から、その時の自分の悩みや感情、興味などを、俯瞰して把握するのにも役立つのだとか。

友達同士で何か同じテーマで、絵を書いたりものを作って、比べてみるのも楽しそうですよね♪

普段ぼんやりと見てしまいがちなアートですが、意識を変えることで、嬉しいメリットがいっぱいありそう!芸術の秋、アート鑑賞をするとき、ちょっと気に留めてみてくださいね。

「美術を楽しむ日」とは?

四美大校友会同窓会連合が制定。若い人々をはじめとしてすべての人に美術を身近に感じ体験する機会をもってもらい、美術の素晴らしさと可能性を伝えるのが目的。日付は「芸術の秋」として親しまれている季節であり、10と2を「美(Be)10月(ジュ)2日(ツ)」と読んで。ちなみに四美大とは女子美術大学・多摩美術大学・東京造形大学・武蔵野美術大学の四校のこと。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング