ネイティブみたいに「gonna be」って言ってみる

 

おはようございます♬

仕事がすっかり忙しくて更新を怠ってしまうと
なぜか体重も増える、そんな8月も終わりの朝です。

今日は10年来の友人みほちゃんから
「gonna be」のうまい使い方を教えてください!
ネイティブが言っているのはよく聞きますが
私はうまく使いこなせないです。
gonna be ok?くらいしか使えません。』なんて
リクエストが来たので

朝もはよから旦那さんに同僚たちまで巻き込んで
こなれたgonna beの使い方講座を開催。
(もちろん、私が生徒です 笑)

ネイティブみたいに普段使いできるようになる
その前にまずは基本の「gonna」の意味から。

★いわゆる「未来のこと」について表す
be going to 〜の『going to』の部分を短くしたもので
『〜する予定(つもり)』と言いたいときに使います。

★be going to 〜のときと同じように
gonnaの前にはbe動詞、そして
gonnaの後には動詞の原形がくる、と覚えましょう。
※もちろんスラング的に使ったり
会話で使うときにはbe動詞を抜いてしまうこともあります※

★またカジュアルな表現なので
家族や友人など親しい人同士で使うということを忘れずに♬

 

この3つを念頭に置いて使ってみると案外簡単。
例えば、
I’m gonna go to the cafe.(私は)カフェに行くつもりよ。

He’s gonna make some Japanese bread for me.
彼は私のために日本のパンを作るみたいだよ。

Are you gonna come to the office today?
(あなたは)今日はオフィスに来る予定?

What are you gonna do?(あなたは)どうするの?

It’s gonna be alright.なんとかなるわよ。

 

また、私がよく使うのが「やろうと思ってたのに…
I was gonna do that… なんて使い勝手がいいように思います。

 

 

さてさて、そんなわけで本題に入る前に今朝は
最近、日本のパン(食パンですねw)を焼くのにはまっている
旦那さんの力作パンとあんこをいただいて出社したので
そちらの写真をご紹介しつつ…w

 

 

 

 

みほちゃんからのリクエスト
『gonna be』の使い方。

みなさんもご存じと思われるあのレゲエの名曲
Everything’s gonna be alright
頭の中に思い浮かべながらリラックスして
お読みくださいw

 

gonna beは「(be) going to be」の略。
〜になる」という意味。

だからまず前出の
「Everything’s gonna be alright」は
(これから起こることは)全部大丈夫さ(なるようになる、ってのはレゲエのエッセンスかも)
と訳したらいいでしょうか。

みなさんの頭に浮かんだポジティブな
訳を当てはめてみてくださいね。

 

そして、同僚たちが出してくれた例文をいくつかご紹介。
Don’t worry, I’m gonna be there.
心配しないで、そっちに行くから。

It’s gonna be easy.(その行動を起こす前に言う感じ)簡単だよ。

She’s gonna be upset.彼女怒るだろうな。

といった感じでgonna beは人やモノがこの後
「〜になる」と簡単に予想できるときに言う、そんなイメージ。

 

だんだん長くなってきたので
今朝のところはこんな感じでおひらきに。

8月も末になってくると
すでに秋の気配を感じるシアトルですが
日本は残暑まだ厳しそうですね!

お盆休みの疲れなどいい具合に癒して
どうぞSweetな1日をお過ごしください♡

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【アメリカ・シアトル】Sweet Morning Delivery from Seattle

米国・シアトル在住レポーターから届くシアトルの朝時間
Written by

はらだちほ(アメリカ在住)

(アメリカ・シアトル 滞在中)

会津若松で生まれ 夢の『海外での大学生活』に破れ上京。 インド〜ネパールに学生時代を捧げ TV→広告代理店→コスメ→IT企業と転職 合間に旅を重ね、震災を機に会津へ戻り、 復興イベントなどを手掛け、 新たな舞台に相応しいのかシアトルへ。 暮らすように旅して、旅するように暮らしてます♪

連載記事一覧

世界の朝の人気ランキング