お金をかけずに今すぐできる!「暑さ対策」のヒント3つ

7月23日:今日は「大暑」

暑い…暑いーーー!

おはようございます。毎日本当に暑いですよね。各所では記録的な気温が観測されているので、熱中症には十分ご注意ください…!

さて今日は一年でいちばん夏の暑さが盛りを迎える頃、といわれており、いつも以上に暑さ対策が必要になりますよね。

そこで簡単にできる暑さ対策について調べてみました☆

熱中症に注意!簡単にできる「暑さ対策」のヒント3つ

【1】保冷剤をフル活用

冷凍食品やスイーツを買ったときについてくる「保冷剤」。冷凍庫に入れっぱなし…という方も多いと思います。

しかし、この保冷剤はぜひ夏の暑さ対策に使ってほしいアイテムなんです!

凍らせた保冷剤をタオルやハンカチで包んで首に巻くだけで、かなり涼しくなりますよ。窓を開けておけば、クーラーいらずで過ごせる!というケースも。

夜寝るときにも使用すれば涼しく眠ることができ、クーラーつけたままで、体がだるくなってしまった…ということも防げます。

電気代の節約にもなるので、ぜひ保冷剤は使ってみてくださいね〜!

【2】水分の多い食材を食べる

キュウリやスイカなど、水分が多い食材を食べることもおすすめです。水分の多い食材は体を冷やしてくれるので、積極的に食べたいもの(食べ過ぎには注意してくださいね!)

カリウムが豊富に含まれており、むくみ対策にも効果があるんだとか。

切るだけなので調理も簡単♪サッと作れて体の熱をとってくれるので、おすすめですよ。

【3】お風呂では夏用の入浴剤を使用する

暑いとお風呂に長時間入ることも嫌になってしまいますよね…!

そんなときは夏用の入浴剤を使用してみましょう。

夏用の入浴剤はメントール配合のため、入った瞬間にひんやりとした爽快感を感じられます。また、湯船からあがった際にもひんやりとした体感が続くので、さっぱりするんです♪

入浴剤にも工夫してみてくださいね!

いかがでしょうか?クーラーをガンガンかけるだけではなく、暑さ対策は十分にできますよ。ぜひ参考にしてくださいね!

「大暑」とは?

二十四節気のひとつ。「夏至」から約1ヶ月。気温が上がり、一年でいちばん夏の暑さが盛りを迎える頃なので「大暑」。夏の土用は「大暑」の数日前から始まり、蒸し暑い時期。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング