ギュナイドゥーン!おはようございます!

トルコの朝食で欠かせないものの一つ。
それは、【オリーブ】。

kv

実はトルコはオリーブがたくさん取れる国、
消費する国の一つとして有名です。

食事にオリーブが使われることが多く
朝食には必ずと言っていい程、テーブルに並んでいます。

shopOL

スーパーのオリーブ売り場ではオリーブの種類だけでなく、漬け方、塩加減、
加工具合などなどで分けられ並んでいます。
(先日試してみた、焼きオリーブはにんにくが効いていて美味しかったな。)

そんな、トルコ人の食生活(特に朝食)で欠かせないオリーブ。

今日は、私の最近のお気に入りの食べ方をご紹介。
簡単、シンプルなのにパンがとっても進む一品。

特別な名前はないので、【レモンオリーブ】と呼んでいます。

ingri

作り方はとっても簡単。
オリーブの実、オリーブオイル、レモン、タイム
これを全て混ぜ合わせるだけ。
(使用するオリーブの実によって塩を加えます。
塩分の強いオリーブの場合は塩を加えなくてOK!)

OL

それを、パンにつけて食べる。
(パンをつける時は下から混ぜる様につける。
オリーブオイルが上にレモンが下に溜まるのでね。)

オリーブの香りと爽やかなレモンの味がほんのりして、パンが止まりません。
お皿の中のオリーブの実も食べながら、卵やチーズなどの
他の朝食のおかずも食べる。そしてパンとレモンオリーブ。
もう、このローテーションが止まりません :)

まだ週の半ばですが、【レモンオリーブ】を食べる
週末の朝食が既に待ち遠しかったり。

週末のみでなく、もちろん週中に食べても良いのですが
週末の朝食で食べるのもお気に入り♪

いつでも食べることの出来る一品を、
限られた日に食べることで何だかその日が楽しくなる気がして。

みなさん、機会があればレモンオリーブを是非試してみてください。

さて、一週間も半ばに。
後半も頑張りたいと思います。

皆さま、よい一日をお過ごしください。
iyi günler (良い一日を!)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【トルコ】ギュナイドゥン!おはようイスタンブール♪

トルコ共和国・イスタンブール在住レポーターから届く朝時間
Written by

zakky(トルコ共和国在住)

(トルコ共和国・イスタンブール在住)
タイトルの「ギュナイドゥン」はトルコ語で【おはよう】の意味です。旅の途中で訪れたイスタンブールの景色にひとめぼれ。居心地の良さを感じ、そして不思議なご縁も重なりこの地へ。ヨーロッパとアジアが交差し、様々な文化が混ざり合い、歴史とモダンがミックス。色んなミックスがいっぱいの海辺の街イスタンブールより朝時間をお届けします。現在はネットショップオーナーとして、また自身のアトリエを持つため奮闘中です。
ネットショップ「プレゼントコンシェルジュ CHEZAKKY(シェザッキー)」
店長ブログはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング