ロマンティックな朝食@南フランス

 

DSC_5181

8月半ばから、南フランスのプロヴァンス地方で過ごしていました。
日中は、燦々と降りそそぐ陽射しがありますが
朝晩は、ひんやりしていて とても快適でした。

快適だったのは、天候だけではなく
滞在中お世話になった3軒の「Chambre d’hôte」のオーナーさん達の
「心地良いお持て成し」があったからこそ。

画像は、とても美しいオーナーマダムの「Chambre d’hôte」(英国で
言うところのB&B)でいただいた petit dejeuner(朝食)。
プールサイドにセッティングされたテーブルで
マダムが熱々のベイクドフルーツをサーブしてくれました。

DSC_5168

滞在中は、毎回別の場所にテーブルセッティングをして下さるのが
こちらのマダムの拘りで、前日とは違うテーブルセッティングに
朝からテンションが上がります。

DSC_5166

「Chambre d’hôte」では、朝食を提供することになっているようですが
オーナーのセンスによって内容はまちまちです。
私が「Chambre d’hôte」を選ぶ際には、立地ももちろん考慮しますが
ゲストルームのインテリアと朝食の評判で決定することが殆どです。

DSC_5049

タイミングを見計らってマダムがキッチンで焼いてくれた
Pain perdu(フレンチトースト)。
こんなお持て成しをしていただいたら、朝から満面の笑顔になりますよね。

DSC_5183

朝食のテーブルには、日替わりの自家製ジャムも並べられ
パンも毎回種類が違うのです。

翌日は、ひんやりとしたプロヴァンスの朝に熱々のクレープ!

マダムのホスピタリティーには感服してしまいました。
お持て成しを受けて、「心から好きなこと」を仕事にしていることが
感じられ、私は美しいマダムにハートを鷲づかみされてしまったのです。

DSC_5136

マダムの姿から多くのことを学び貴重な滞在となりましたが
主人はシュノーケリングができる「磯」をマダムに教えてもらい大満足したようです。

お別れの朝、マダムの住む母屋に招かれましたが
ため息がでるほど素敵なインテリアでした。

また来年の夏もここへ来る約束をして。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング